ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

2015年を振り返る

皆様、こんにちは
ブロマガ更新が3月以来みたいです(3月も企画関連だから実質1年ぶりの日記)
ホントは画像とか貼りたかったけど時間なかったので・・・
あと思ったこと特に推敲せず書いてるからかなーり長くなってますww


放送
年末ラスト放送もしたかったけど時間の都合で割愛
そういや放送5周年迎えたんですよね・・・ってか触れてすらなかったww
まぁ今年はほとんど艦これ放送しかしてなかったから雑談もなかったね
来年は・・・放送頻度は同じくらいかなぁ
更に忙しくなるし・・・
ってか企画で思い出したけど新画像作ってないww
1年近く放置してたのか・・・マジでどうしようか・・・


ゲーム
艦これの進行はというと
イベで難易度選択システムが始まって
春と秋は全海域甲でクリアできたけど、冬と夏は苦戦しましたね・・・
あと掘りも春と秋はかなり良かったですね

大型では武蔵期間で武蔵をゲットしたり、クリスマスに大鳳をやっとゲットしたりと建造にも恵まれましたね(失敗の回数が多いのは内緒)
これで持ってない艦は改二を除くと早霜、瑞穂、大和、Bismarck
とりあえず暫くはビス子狙いで大型回してると思う

あと忘れてはいけないのが夏イベ中にその日結婚した摩耶を轟沈させたこと・・・
しかも春イベ産FuMoレーダーを装備させてたから余計ショックで・・・
夏イベ終了後からコツコツ育てた摩耶は現在98レベで年明けにはケッコンできるかと

来年の目標は全イベ甲攻略だけど時間的にも資材的にもキツいかなぁ

そういやスマホに変えたことでスマホゲーも始めました
色々触ってたけど、継続してるのはFate/Grand Order(以下FGO)とアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)かな
FGOはメンテ関連で結構叩かれてるけど個人的には楽しんでやってます、シナリオがいいからね
個人的には最近実装された第4章がオススメ
最近レベル上限開放してフレンド枠空いたんでもし申請したい方いれば気軽にどうぞ
フレンドID→104790301

デレステはアニメ見る前に始めて楽曲はおねシンくらいしか知らなかったんだけど
やりながら色々曲も覚えて推しも見つかって、音ゲー苦手なんだけど(やるのは好き)意外と続いてますね
ただイベはNation Blueで頑張った時でも10万位以内入れなかったので諦め勢です
デレステも若干枠空いてるから申請気軽にどーぞ
ちなみにクールPです(まぁ水谷絵理ちゃんがクールだしね!)
ID→975366611

あとはガルパンとかガンダムロワイヤルとかスパロボとかやってるけどログインも放置してるし、たまーにしかやってないですねww

ゲームはこんな感じ
TL見てるとグラブルが流行ってるけど何か手が出せない感じ
とか言ってたら来年にやってるかもねww


アニメ
アニメは某企画でランク付けとかしてたけど、今年は特にアニメ見てなかったなぁ
まぁリアルで忙しいのが大きかった
平均4作品くらいしか見てなかったもんなぁ
しかもほとんどがリアルタイムで追えてなかった
某企画の為に1週間でアニメを4本完走してたしww

その中で特に見て良かったなぁって思えたアニメは
城下町のダンデライオン
響け!ユーフォニアム
アイドルマスターシンデレラガールズ
の3つかな

ダンデライオンはよくあるハーレム系だろうなぁって思ってたけど
超能力とかあるけど日常ゆるふわ系でいい意味で裏切られましたね
あんまりに良かったんで原作も買っちゃいましたよね、もう
好きなエピソードは両親の馴れ初め回かな
キャラはやっぱ香菜ちゃんだし、茜!って言いたいけど
葵姉さんはいいお姉ちゃんだし、奏(かな)ちゃんは打算的だけど偶に出る可愛らしさがいいし、光は唯ちゃんだし可愛いし、栞は末っ子だけどしっかりしてるし・・・まぁ結局DDなんだよな!ww
ただ、声優も含め個人的に気になったのは岬かな
中の人であるカッターについては後々触れるとして、アニメで好きだったのは分身サミット
あとその会議にひょっこり入れられてる遥ww
遥と岬の掛け合いが好きでした
ダンデライオンは皆いいキャラだから見てて飽きないよね
書いてたらまた見たくなってきたww

ユーフォは一番最近見終わったんだけどリアルタイムで見なかったことを正直後悔してます
こういうアニメをリアルタイムで見るべきなんだよなぁ
今更見た人間が何を語るんだって感じでしょうけど、音楽っていいよね
あと青春っていいよね
灰色の高校生活をしていた自分にはあぁいう青春が眩しく見えるもので
ただ見ていて辛くなるのではなく、感動しちゃうんですよね・・・
続編もやるし、そちらはしっかりリアルタイムで見て共有できるようにならないとね

最後にデレマス
これも最近見終わったけどこれもリアルタイムで見るべきだったなぁ
アニマスの時もそうだったけど、何故か溜めちゃうんだよなぁ
1stも2ndも終盤はうるっと来ながら見てたなぁ
Pじゃないのもあるからそこまでのめり込めず見れたのがあるかも
色んな雑誌でキャラ紹介されててその時からCPの14人だと新田美波がいいなぁって思ってたけどMADとかデレステの影響で一気に来てましたねww
曲だとMemoriesとTrancing Pulseが好きだなぁ

他にも色々見たけど今年のTOP3決めるならこの3つかな
劇場版入れるとPSYCHO-PASSも入る感じ

あと今年気になってる作品で見たいのは
四月は君の嘘冴えない彼女の育てかたClassroom☆Crisisおそ松さん終わりのセラフ
劇場版だと、ガルパン屍者の帝国とハーモニー
TV作品は年末年始で見れたら・・・って感じ

来年は平均5本は見れるように余裕持ちたいね
毎クール事前に気になる作品はいくつもあるのに見始められない、継続視聴できないのが・・・
この性格を直したい・・・


アニソン
某企画で挙げたのが
OP
Brave Shine/Aimer/Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
春擬き/やなぎなぎ/やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
君色シグナル/春奈るな/冴えない彼女の育てかた
Star!!/CINDERELLA PROJECT/アイドルマスター シンデレラガールズ 1stシーズン
Two souls -toward the truth-/fripSide/終わりのセラフ 名古屋決戦編
ワンダーステラ/fhána/Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
くちづけDiamond/WEAVER/山田くんと七人の魔女
No limit/水樹奈々/DOG DAYS''
刹那の果実/黒崎真音/グリザイアの楽園
アイデンティティ/酒井ミキオ/落第騎士の英雄譚

ED
ラピスラズリ/藍井エイル/アルスラーン戦記
アネモネ/ClariS/Classroom☆Crisis
オレンジ/7!!/四月は君の嘘
さよならのゆくえ/瀧川ありさ/終物語
カラフル。/沢井美空/冴えない彼女の育てかた
ring your bell/Kalafina/Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN/血界戦線
Ray of Bullet/イリス・フレイア(日高里菜),物部深月(沼倉愛美)/銃皇無尽のファフニール
吹雪/西沢幸奏/艦隊これくしょん-艦これ-
黄昏のスタアライト/南條愛乃/グリザイアの楽園

OP・EDのFateの曲に関しては作品補正も否めないけどww
Fateはアニメ含め映像がいいんだよなぁ

あとはまぁ無難に選んだんじゃないかな
一応企画で単独指名だった曲について触れようか

Two souls -toward the truth-はイントロで結構好きになった曲
今までの表題曲に比べると若干サビが弱いんだけど
fripSideカップリングやアルバム曲って結構バラード多いから自分は好きかなぁ
fripSideのライブは行きたいんだけど来年も難しそうだなぁ

No limitは今年の奈々さんの曲で一番好き
Exterminateだったり終末のラブソングだったり好きなんだけど1曲ってなるとこれかな
DDは3期全然見てないけど映像もカッコいいね

アネモネは正直今年一番気に入ったED
元々ClariSは好きだったけどこういう哀愁漂う曲が好きなんだよね
まどマギの曲に近いけどどこか新しい感じでこれからの新生ClariSに期待できそうな曲だった
作詞・作曲がKOHさんっていうのも大きい

カラフル。は歌詞からかな
アニメ見てないけど内容がよく伝わる歌詞でアニメ見たくなった要因の1つ

挿入歌入れるとアニメで書いたけどデレマスの2曲がやっぱり強い

正直年々アニメの見る本数減って、アニソン聞く時間が取れなくなって作品補正や歌手補正が拭えなかった部分もあるけどww
やっぱりアニソン聞くのは好きなんだなぁ、って思う

声優
新人がどんどん増えてきて正直追えてない・・・
だから某企画で発表した気になった声優3人は松井恵理子洲崎綾千菅春香とそこそこ名が出てる人になっちゃった感
カッターはダンデライオンとデレマス(デレステ)から
みでし見てなかったから見たいなぁって思うようになった
あやっぺは新田美波ちゃんからだね
ちっすーはキャラというより曲かな
ただ来期は仕事多いし、同い年ってのもあって追っかけていきたいところ

巷だと小澤亜李だったり、M・A・Oだったりが挙がってるけど
自分の中でこの2人は去年から推してるからね
あとニコ生でわぐぱんの一挙やってたみてからWUGも気になりつつある
元々曲は好きだったけどやっと顔と名前が何となく一致してきたかなぁって感じ


イベント
今年参加したのは6月の香菜ちゃんの大阪と12月のひーちゃんの岡山ワンマン
そういやどっちも記事にしてなかったけどどっちも楽しかったです(KONAMI)
あととある絵師さんのサイン会も行ったなぁ

あ、サインといえばこんなものもらったわww


(唯一の画像がただの自慢写真ww)

来年は1月に香菜ちゃんの岡山のライブがあるくらいで後は参加しない予定(多分・・・)
色々行きたいけど再来年以降に我慢してきっちり卒業してから行くようにしますね


ホント雑記になったww
相変わらず文章を纏めるのが苦手ですね
日記とかが続かないのって書き始めるとこういう風に長くなるし、纏められないのがね・・・

今年はリアルも含め後悔することが多かったし、来年は悔いを残さぬよう目標に向けて頑張りたいですね
来年には厳しいと思うけど放送とかブロマガも色々体制変えたいなぁって日頃から思ってはいるんでそれがいつか実現する日をお楽しみに()
ってかPC変えたい
来年このPC7年目なんだけど、自分の中で就職してからって決めちゃってるからなぁ
その為にも頑張らないとね!


ではでは、長くなりましたけど
今年も大変お世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします

よいお年を~