ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

「にじどこ!ずんどこ!!どんどこ祭 零」に参加して来ました!

ブロマガ更新2ヶ月ぶりみたいです
ご無沙汰してます

ってことで倉敷マスカットスタジアムで行われた「にじどこ!ずんどこ!!どんどこ祭 零」というイベントに参加して来ました
マチアソビ以来の地方イベントですね

自分が参加したのはステージBの河野マリナさんのライブとステージCの金元寿子さんのイベントです
拙い文章ですがイベントレポートしようと思います

河野マリナ スペシャルアニソンライブ

セットリスト
1.Morning Arch
2.MAGIC OF MUSIC
3.白金ディスコ
4.staple stable
5.secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)
6.1/3の純情な感情
7.たからもの
8.消えるdaydream
9.snowdrop
10.その声を覚えてる

まずはMorning Archのイントロと一緒にマリナが登場
TwitterのIDや色々な話から身長が148cmと小柄なのは聞いてたんですが
今日初めて生で見た(2年前のスフィア幕張帰りの路上ライブに遭遇したけど座ってたり、人が大勢いた事もあってちゃんと目視は出来なかった)ので改めて衝撃でした
そして、その身長に負けないくらいのパワフルな歌声とパフォーマンスが印象的でした
あとMCでのぎこちない岡山弁も最高でしたねww

他にもカバーだったり、ラストの物語主題歌3連続は凄く嬉しかったですね!
今度はワンマンでもっと曲聞きたいなぁって思いました

あ、ちなみにライブはオルスタでした
久々でしたがやっぱり疲れました(明らかな体力不足)
来週大丈夫かなぁ・・・

金元寿子 スペシャトークショー

はい、頑張ってメモりました
小雨降って大変でしたがww




ちなみに席は3列目のどセンター!
しかも左隣がいない(何故か座席指定イベで3連続片隣がいないというww)
ただ意外と距離あってギリギリ顔が見れるくらいかな?
あとネットが邪魔でした(´・ω・`)

17時になってMCのタミヤさんの紹介+「侵略ノススメ☆」のBGMの中、1塁側ベンチからひーちゃん登場!
そのままステージに上がってトークショーが開始されました

今回のトークショーは3つのコーナーに分けて進行されていまして
最初のコーナーは「○×コーナー」でした
タミヤさんが質問してそれに対して、ひーちゃんが○か×か答えてトークしていくものでした

まず1つ目の質問が「岡山のオススメはあるか?」
答えは勿論「○」!
そしてひーちゃんのオススメはまさかの鷲羽山ハイランドでしたww
ひーちゃんは絶叫系は苦手なのにここのアトラクションは好きなんだそうです
特に例のスカイサイクルがお気に入りだとか・・・ww
まんま地元トーク過ぎていきなりツボでしたww

2つ目は「セーラーマーキュリー役に受かる自信はあったか?」
答えは「×」
オーディションの時の演技はセーラームーン役の三石琴乃さんとの掛け合いがあったそうで
それだけで記念受験みたいな気持ちだったとか
ただ、この時ひーちゃんはマイク横に置いたペッドボトルの口を開けっ放しでしかも溢してしまうという失態をしてしまって絶対落ちただろうなぁって思ってたそうです

そしてそれに関連して3つ目の質問が「セーラー戦士で好きなのはマーキュリー?」
これは意外にも「×」!
ひーちゃんの好きなキャラは「セーラーヴィーナス」でした
しかもその理由が面白くて昔やってたスーファミのゲームで強かったからという理由だそうですww
↓ちなみにそのゲームはこちら



4つ目の質問が「声優以外にやってみたい職業はある?」
答えは「○」
ひーちゃんは声優にならず地元にいたら介護師を目指していただろうとのことです

そして最後の質問が「共演者さんやスタッフさんとはよく話す方?」
答えは迷いつつ「○」
共演者とは話すけどスタッフさんは別部屋だし、話す機会はなかなかないとのこと
人見知りだけど、よく現場で顔を合わせる人とか隣になった人とは積極的に話そうと頑張ってるみたいです

2つ目のコーナーが事前に募集した「皆からの質問コーナー」でした
1つ目が「オーディションの頻度はどれくらい?」
答えはばらばらとのこと
週3である事もあれば、月に1,2回の事もあったりだそうです
また、オーディションの時はセーラーマーキュリーみたいに特定のキャラを指定して応募する場合や、悪魔のリドルみたいにメインの13キャラから2キャラ選んで応募する場合があるみたいです
ちなみにひーちゃんが選んだのは本編でも演じてる「一之瀬晴」と「走り鳰
ただ、当日何を思い立ったか主役の「東兎角」にも挑戦して計3キャラ演じたみたいです
兎角は今までひーちゃんが演じた事ないキャラだった事もあって挑戦してみたくなったそうですww

2つ目の質問が「新しい現場で気をつけること」
これは30分前には必ず現場入りをする事だそうです
真面目なひーちゃんらしい心掛けですね!

3つ目が「声優になろうと思ったきっかけのキャラは?」
これはヒカルの碁の「塔矢アキラ」だそうです
そこらから声優さんを調べて小林沙苗さんが憧れの声優になったそうです
沙苗さんと言えば今期では河合荘で共演されてますね
その話も色々聞けました

4つ目が「無意識に出る岡山弁」
「痛い」を「いてー」と言ったり、「凄い」を「すげー」と言ったり
こういう伸ばしちゃうのってそういえば岡山弁なんだなって聞いて思いましたねww
自分の親は岡山出身の事もあって割と岡山弁は聞く機会あるので多分自分も無意識に使ってますねww
後は微妙なアクセントの違いとかもあるそうです
確かに、方言って県外の人に言われないと気付きませんからね
あと、これは岡山弁と関係無いんですが、先日飲み会で酔った勢いで自分の事を「わし」と言ったそうですww
岡山の男の人って一人称「わし」が多いんですがまさか女性のひーちゃんが言うとは・・・ww

5つ目が「仲の良い声優さんは?」
特に同い年の声優さんとは仲が良いそうです
その中でも今もラジオで共有してる巽悠衣子さんとは特に仲が良いそうです
あと、赤崎千夏さん、茅野愛衣さん、田村睦心さん達と87年会なるものを作って集まるそうです
ちなみに先述した「わし」と言った飲み会はこの時の集まりだそうですww

次の質問が「今まで演じられたキャラで好きなキャラは?」
ただこの質問が面白くて「好きなキャラは何でゲソ?」とか「教えてくれなイカ?」などあからさまな振りがww
それに応じてひーちゃんも「イカ娘」と答えてくれましたww
でもひーちゃん自身もやっぱりイカ娘には思い入れがあるようで
最近コミックスに付属するOADの収録があったそうですが、改めて1期1話の映像見て「私下手糞だなぁ」って思ったそうですww

そして最後の質問が「最近気になる声優さん、お気に入りの声優さんは?」
これは昨クールのアニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」で共演した橋本ちなみさんだそうです
掘れば掘るほど不思議が露わになる子だそうで、ひーちゃんが今物凄く気になってる声優さんのようですww
あと、妹ちょってことで勿論唯ちゃんとももっと仲良くなりたいけどガードが堅そうでなかなか近付けないと言ってました

そして最後のコーナが「ひーちゃんに言って欲しい台詞」
これも事前に募集していたものをスタッフがピックアップ
それをひーちゃんが演じるものでした

1つ目が「イカ娘」で「にじどこ侵略したでゲソ!」
台詞のみならずちゃんと前置き込みで演技してくれました

2つ目が「47都道府犬の岡山犬」で「嬲る」
凄い無茶振りでしたが頑張ってくれましたww

そして最後が「一之瀬晴」で「岡山県PR」
さらに、悪魔のリドルをTVで見てる人は分かると思うんですが、悪魔のリドルの予告の後にある兎角と晴による告知コーナー「黒組ホームルーム」風にやって欲しいという設定つき!
振りは晴だけで良かったのに、オーディションを受けたという事で兎角の演技もやってくれました
個人的にクールなひーちゃんアリでしたね!

そしてここで終わりかと思いきや急遽会場にいる人の質問に答えるコーナーに
ただ、雨脚強まった事もあってあんまり内容メモれませんでした(´・ω・`)
確か吹き替え関連の質問があったかな
フルハウスみたいなコメディドラマの吹き替えやってみたいそうです

そんな感じで60分のトークコーナーもあっという間に終わりました
初めてのひーちゃんイベでしたが、最近特に好きなアニメで見かけるので気になってる中、より一層好きになりましたね
イベ抜きでちょくちょく地元には帰ってきてるそうなのでまたこういうイベントやって欲しいですね!

そんな感じでにじどこ初のイベント凄く楽しかったです!
零と銘打ってますし、次回開催を期待したいですね!
皆さんも気になる声優さんやアーティストさんが来られたら是非お越しください

それでは、長々読んで戴きありがとうございます
来週はangelaの岡山ライブに参加しますのでまたレポ書きますね!


河野マリナさんとMCのタミヤさん



ひーちゃんとタミヤさん