ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

「angela Live Tour 2014 THE BEST!! 岡山公演」に行ってきました!

一週間ぶりです、こんばんは
予告通り今日参加してきたangela Live Tour 2014 THE BEST!!のレポートを書きます!
実はangela初参戦!!
今回はメモはしなかったのでMC等前後したり、曖昧な部分があったりで拙い文章になりますが読んでもらえると嬉しいです!
また、セトリのネタバレを含むのでこれからのツアー公演に参加予定の方はお気を付け下さい


今日はまったり会場入り




15時前に着いたら先行物販終了ギリギリで、目当てだったチャームだけ購入
なお、ガチャはもう終わってました(´・ω・`)


(↑見えにくいと思うので岡山のチャームは黒でした)

物販終わって入場列を形成する公演に行ったらツアーTを着てる人がそこそこいました
15時半から開場なのですが、列形成は15分当たりから始まりました

整理番号のFC、A、B、C・・・という感じで並んでたのですが
FCが100人くらい、Aが20人、B~Dで10人くらい、E(自分の並んだところ)は100人超えって感じでびっくり!ww
恐らくAが先行、B~Dが一般先行、Eが一般だと思うんですが、この人数の差は・・・
地方だからってこともあるのかなー?
あと、整理番号も30番だったのですがEの中でも10人目くらいで入れましたね

予想以上に早く入れて着いてまずドリンク(アルコール)補充
会場のバーもいい感じの雰囲気でしたね
飲み終えて40分くらいから待機してたんですが隙間も多く、全然前に行ける感じ
ただ、自分は荷物持ってた事もあって壁際でまったりしてました
ただ、ライブ始まってから気付いたんですがここってライブ台が高いから後ろでも普通に見えるという
更にお立ち台もあるので後ろでも普通に楽しかったです!
あと距離も近くて大体5,6mくらいしか離れてなかった気がします

若干前後しちゃいましたが、16時半からライブが無事開演
シドニアのイントロアレンジに合わせて、ドラムのじんぼさん、ベースのボーノさん、そしてボーカルのatsukoさん、ギターのKATSUさん登場!(全員敬礼ポーズ)
そして1曲目「シドニア」からスタート!
会場皆で「KNIGHTS OF SIDONIA~♪」を歌ったり、手を挙げたりで楽しかったです

ここで軽くMC
岡山はangelaの2人の地元ってこともあり
atsukoさんの「ただいまー!」
会場「おかえりー!」でスタート
凱旋公演と言われてるけど凱旋の意味を直前に調べたatsukoさん
意味は「戦争に勝って帰ってくること」だったので「何の戦争なんだろ、アニソン戦争かな?」というお茶目な発言もww

そのまま2曲目「Galactic material」
これは振付&笛曲でした
間奏で笛を使ってて、周り皆笛持ってて居た堪れず若干涙目でしたww
でも踊りは頑張ってついていきました!!

続けてatsukoさんの「聞いてください、私の青春ー!」掛け声と共に3曲目「蒼い春」が
これも振付とコールが楽しい曲でした
アニメは見て知ってたけどやっぱり生だと違いますねー

そして4曲目「THE LIGHTS OF HEROES
ゲーム曲ですが割と推し曲(あにそんぷらすでゲストだった時の印象でww)
入りの「きっずーつくたびー」の声の伸びが好き過ぎて是非聞いて欲しい曲です

4曲が終了して自己紹介MC
じんぼさん→ぼーのさん(ジョジョ立ち披露)と来て
まずatsukoさんの自己紹介
全部は覚えてないけど「岡山が生んだ軌跡」とか「瀬戸内海のように広い心」とか全部は覚えてないけどローカルネタ満載で面白かったですww
あとatuskoさんって西大寺出身なんですね、MCで言ってて軽くびっくりしました

そしてKATSUさんの自己紹介
ご存知の通りKATSUさんと言えば「ジークジオン!」
勿論やってきましたよー!
参加したかった理由の1つだったので出来て満足でしたww

自己紹介の後は地元ネタも含めたMCも
KATSUさんが岡山公演で聞いてみたかった事が「この中に竜操中学校出身の人いるー?」
結果はゼロww
KATSUさんがいた当時は岡山で最多の生徒数だったそうです

あとKATSUさんは高校時代、金光山を自転車でよく駆け登ってたとか
それにatuskoさんが「頭文字Dならぬ頭文字Kだったのね」とww

かーらーのー5曲目「僕じゃない -Janai version-」
アレンジされてる僕じゃないです
「僕じゃない~♪」や「ゼロじゃない~♪」のコールも楽しかったです

そして6曲目「約束」、7曲目「Link」とバラードが続きました
皆腕をちゃんと下ろしてまったり聞き入る感じでした

そうそう、今更触れますが、angelaって誰も光物振らないんですよね
一応持ってきてたけど使う予定はなかったので良かったです
あとモッシュもないしホントに平和な現場です
オルスタだけどスペースがゆったりで振付の時くらいじゃないと身体もぶつからないですから

ここで再びMC
恒例の何処から来たか聞くやつ
「岡山の人ー?」 まぁ沢山いましたねww
次が「香川の人ー?」 どうせ少ないだろうから目立つだろうなぁと思いつつも手を挙げたら自分含め4,5人いたかな?
次が広島、鳥取、島根、山口と中国地方をそれぞれ聞いていくとそれぞれ該当する人がいてatuskoさんも喜んでましたね
特に島根、鳥取は行った事ないのにそこから来てくれて私達が行かなければって改めて感じたそうです
あとは兵庫、それ以外と聞いていったんですが、最後にKATSUさんが「竜操中学の人ー?」と聞くもシーン・・・ww

あと「男子ー?」と「女子ー?」もありました
更に流石地元ですね、関係者席はお2人の保護者や親戚がww
その人達に対しては「PTA」で纏められてましたww
そういえば、じぇらっ子って女子も多いんですよね
あと、並んでた時にも感じたんですが世代もばらばらで新鮮でした

そして最後に「angela初めての人ー?」
ここでも恥ずかしかったけど手を挙げるとatsukoさんとばっちり目が合いましたww
あと自分含めそこそこいて安心しました

そこから初めての人に向けての振付講座
振付やる前からあの曲だろうと思ってたら案の定でした
ということで8曲目「Spiral」
自分がangelaで一番好き&踊りたかった曲!
ベストに入ると知った時点でライブ参加が凄く楽しみだっただけにホントに感激しました!!

この衝撃が強かっただけに9曲目「over the limits <EURO HISTORIA>」、10曲目「Beautiful fighter」の記憶はあまりないというww

そしてMC
2人は上京してから21年ということで岡山の当時のCMの話に
「かまどって今でも流れる?」これは勿論流れてますね
ってことでかまどのうたを全員で大合唱
これに対し、atsukoさん&KATSUさん「angela史上ここまで会場で揃った曲はないよ」とww
セトリに入れようかなーって言うくらい
でも確かに東京とかでは絶対分かりませんからね
他にも豚太郎のCMとか(これは今では見ないけど印象的なCMだったので覚えてますね)聞いてて楽しいMCでした

また、前のMCくらいからちょくちょく挟むB'zネタ
「2人でギリギリchopでやってきたね~」とか「ultra soulを持って」とか「私をALONEにしないで~」とか「愛のままにわがままに傷ついたけど」とかww
実は群馬公演ではBOOWYネタを挟んだそうですが(メンバーの4人中3人が群馬出身だったり、上京する前からKATSUさんの憧れだったそう)流石に世代からか反応が薄かったそうですww
まぁB'zは現役でも活躍してますし、日本を代表するアーティストですからね
BOOWY程滑らなかったみたいですww

そうこうしてるとMCの収拾がつかなくなり、次の曲にどういこうかってなってましたねww
最終的にはKATSUさんが何か言ってatsukoさんが適当に流して曲突入って感じでしたww
そんな感じで11曲目「オルタナティブ
これもよく聞いていた曲だったので楽しんで腕振ったり、コールしてたりでした

続いて12曲目「FORTUNES」を歌って、またまたMCに
ここではどんなとこでデートしてたかの話にww(身内がいるから話したくない顔ww)
KATSUさんは山って言ってたんですが名前を忘れてしまったww(金光山じゃないのは覚えてる)
ちなみにatsukoさんは吉井川だそうですww

そしてここでKATSUさんのギターがアコギになりましたね
バラードだなぁと思ったら案の定で今回のベストのバラード盤から公演別の1曲を
歌ったのは「Darling」(13曲目)
サビの「Oh,my darling この距離を超えて~♪」とか「オリオンのシャンデリアの下~♪」を皆で歌うんですがこれまた良かったです
歌った後のMCでベストにこの曲を選曲した理由をKATSUさんが色々説明してくれました
曰く、お母さんの親戚のおばさんがいい曲だ!と言ったから「あ、この曲はいい曲なんだ」と思ったからだそうですww
あと、星の曲という事で美星の天文台にも触れてました
美星も知ってるところだったので個人的に話してくれて嬉しかったですww

MC終わって14曲目「かべ2」、15曲目「キラフワ」、16曲目「笑顔でバイバイ」
笑顔でバイバイは手を振る振付が印象的で楽しかったです
正直これがラストなのかな?って思ったらastukoさんの「これでバイバイじゃないよー!」
はい、ここから振付練習ですww

17曲目は「KINGS」
「BIG BANG!!」で\(^o^)/したり、「BIG WAVE!!」でウェーブしたり、サビの振りも楽しかったです
弾幕曲の印象だったから振付は新鮮でしたね

そしてラストが18曲目「蒼穹
これもよく聞いてたので聞けて良かったです

そして安定のアンコール
まず、ツアーTに着替えたatsukoさん以外の3人が登場
KATSUさんが色々上京した時の話を語ってて「俺にとって音楽をやめて岡山に戻ってくる事が一番の親不幸」って話をしてる時にasukoさんが「やめないでー!」と登場
「私をALONEにしないで~」とかさっき聞いたようなやり取りをww
相変わらずの夫婦漫才ぶりですねww

アンコール1曲目は来月発売の新曲「Different colors」
初めてでしたが腕を振ってて楽しかったです

そして2曲目は原点回帰で「明日へのbrilliant road」を
歌う前にこれも振付練習があって、かなり簡単でした・・・が
練習の時に「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」のサビを歌い出すatsukoさんww
そして無理矢理振りを合わせる観客ww
なかなか面白かったですww
歌はもう最高でしたね、デビューの曲で知らない人もいるかもって危惧してましたがangelaを語るにあたって外せない曲ですよね、やっぱり

そしてホントのラスト曲「Shangri-La
これも勿論angelaを代表する曲、そしてタオル曲でした
タオル振ってのライブは人生初だったのでかなり戸惑いましたが、何とかついていけたかな?ww

そして最後にメンバー4人のお礼で終了だったのですが
退場テーマが何故かロッキーのテーマというww
色々な演出でホント笑わせられっぱなしでしたww

MCも含め立ったので長くなりましたがこんな感じでした
他にもKATSUさんの親の事とか話してたけどうろ覚えなので割愛しますww

初めてライブ参加しての感想としては、やっぱり地元(しかもついていける)トークって最高ですね!
アットホーム感があるというか、観客が温かくて
またワンマンで参加できたのがホントに良かったです
きっとアニサマだと味わえない発見や楽しみ方だったと思うので
振付や曲の事をもっと勉強してまたワンマンライブに参加したいなって思いました!
あとやっぱり声優アーティストのライブとは違うなとも感じました
もっとアニソンアーティストのライブにも行きたくなりましたね

最後まで読んでくれた方々ホントにありがとうございました!
読みにくかったと思いますwwホントに申し訳ない!
この記事でお初の方いると思いますが、ちょこちょこ記事書いたり、ニコ生で放送したりしてるので気軽にコメントしてくれると嬉しいです

あとここで予告ですが、今週中に上半期イベの総括を書きます!(多分土日になると思うけど)
また2014春アニメ総括も近い内に書きたいな、と思います
平日はレポート等で忙しいのでなかなか難しいですが早めにあげれるよう頑張ります!

それでは、このへんで~