ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

2014冬アニメ 感想

冬アニメが終わって約3週間・・・
やっと全話視聴終わったので見たアニメの感想を呟いていこうと思います
順番はなるべく放送開始順ですが、思い入れの強い作品ほど後半に回します

まず1クール目作品から

生徒会役員共*




原作読んでる & 1期見てたので相変わらずの下ネタっぷりでしたww
基本スズちゃん派なんですが、2期からウオミー出てきて原作で好きだっただけに歓喜ですね!
しかも中の人がちわちわとは予想外でしたww

しゅがのEDもなかなか疾走感あって良かったですね~
基本1話完結ですし、3期はあってもなくてもいいかな?ww


バディ・コンプレックス


さっき一挙のTSで完走したアニメです
サンライズは好きなんですが、ガンダム以外のロボット物はどこか敬遠してる部分あって
ただ、香菜ちゃんのキャラが可愛かったり(更にTwitterのアニメ広報担当もしてる)、展開も面白いとの事だったので一挙で見てみたら・・・



奈須伍長可愛過ぎ!!


って感じでハマりましたねww

要所要所でサンライズ特有というかSEEDっぽい展開で好きでしたね
ループの事とか最終回で怒涛の展開でしたが、1クールで1話の謎やフラグ回収出来たのがやっぱり良かったかな、と
最終回での後継機登場もお約束ですが激熱でしたね!



分割2クールなので早く続き気になります!
あと、奈須伍長の活躍にも期待!!ww


咲-Saki-全国編


塞さん(宮守)と



霞さん(永水)の



個人的咲界2強キャラの活躍でビリさんお腹いっぱいです!
(クロチャーとか怜とかモモとか部長も好きだけど全国編ではこのキャラが好きなんですわ)
しかもCVもサトリナとさーやとか言う最強布陣!!
キャスト公開された時からやばかったですww

まぁ話は原作通り+若干オリジナルかな
全国編だし決勝(せめて準決勝決着)までやればいいのに原作ストックが無いのが痛いところですね・・・

1話と最終話では阿知賀編とのリンクもあって比較してみるとまた面白いですよね



阿知賀の最終回見ないと猿がここまで脅威とは思えないよねww

原作では清澄サイドは準決勝だし、早く決勝を・・・
あとお姉ちゃんと打つには個人戦しかないからそっちもやらないと・・・
ホントいつ実現するのか


ディーふらぐ!








なんや、この天使・・・(悶絶)


実況見てるとやれ高尾部長だ、やれ船堀だって声見るけど
断然芦花派ですわ!

アニメ1話見て、原作揃えちゃったんですが買って正解でしたね
面白いので結構オススメです!

予想通りとはいえ生徒会編までやってくれたのは嬉しかったです
個人的には水の話がなかったり(そのせいで桜が空気キャラ過ぎる)、生徒会編の後日談とか妹の話もやって欲しいので2期希望ですね!

うーさーのその日暮らし 覚醒編




今回もコラボ満載で相変わらず笑わせてもらいましたわww
ミス・モノクロームに始まり、アルペジオゆかりん(どーにゃつ)、カーニヴァルキルラキル、ガルガンディア、ダブルオー、ペルソナ、ダンガンロンパガルパン・・・
多過ぎ & 良くオファー通ったなって感じですねww
偶にシリアスでホロリとさせられましたね(最終回でも・・・)
あぁいう終わり方ですし3期はないかなーって思うけどひょっこりやるかもですね

特にオススメは7話です!



温泉回なんですが・・・








作画崩壊御馳走様です^q^


のうりん




香菜ちゃんのキャラぶっ飛び過ぎww
方言も様になってたし、やっぱり演技上手いと思いなぁって改めて感じましたね
香菜ちゃんって製作サイドのごり押しって言われるくらい引っ張りだこで、それこそ原作知ってる人にしてみれば「(このキャラ)花澤さんはないわ~」って意見多く見かけますが
まぁ贔屓目もありますが、香菜ちゃんは演技をキャラに合わせるのが上手いと思うんですよ
癒しボイスってのもあると思いますが、そういう点も必要とされる要因なんじゃないかなって思いますね

アニメの話に戻りますww
パロネタ多めのギャグの中にシリアス入れて来てて何だかんだ面白かったですね
あとちわちわもぶっ飛んでたなぁww
それ以外のキャラも皆濃いのも良かったですねww


世界征服~謀略のズヴィズダー~



駒鳥蓮華ちゃん可愛過ぎィ!


中の人のM・A・Oさんと生年月日一緒という事で興味あったんですが、キャラや演技を見たのが実はこれが初めてで・・・
で、見てみるとこのキャラと声にハマっちゃいましたねww
健気でドジっ娘、こういうキャラいいですよね~

話としては、途中中だるみしそうだったけど蓮華ちゃんのお陰で最後まで見続けられました()
ここでも香菜ちゃんの方言(広島弁)があったり、久野ちゃんが活躍してたりで内容的にもキャスト的にも見て良かったなって思いますね
最終回の指令(ホワイトファルコン)の寝返りぶりとか展開に謎は感じましたがあれはあれで面白かったのでww


1クール目の作品はこんなとこですかね
では、ここからは2クールもの(12秋スタート)の感想を


マギ The kingdom of magic 第2期




1期と違い原作通りやってくれたので普通に面白かったですね
やっぱり極大魔法とか七海連合登場シーンは原作読んだ時から鳥肌ものだったんでアニメで見れて良かったです!
2期からキャラも増えて中の人誰になるかなーって思ってたから見てて分かっていくのは楽しみだったんですが
玉艶が伊藤美紀さんは個人的に一番熱かったですね!
3期・・・はしばらく無理だろうと思うけど続きも是非やって欲しいですね!


黒子のバスケ 第2期



青峰のかめはめ破ww

実は1期って2クール目から見てなかったんですよ
でも2期は話的にも好きなウィンターカップ編だったので無事完走しました!

特に陽泉戦は好きなエピソードで紫原が本気になるとこは最高ですね!
これは3期あるでしょうし、原作は丁度決勝やってるのでこれからの展開が楽しみです!


キルラキル KILL la KILL



キルラキルは1クール終わって一気に1クール分見てから追いついた作品ですが
終始熱いし、展開が早いしで面白かったです!
キャストも色々頑張ってるし、製作も・・・ホント間に合って良かったww
今クールで一番次が楽しみだったアニメだと思います

最終回ではまさかの皐月様ショートも見られたし、最後まで視聴者を楽しませてくれましたね!



円盤最終巻で後日談も描かれるそうなのでそちらも期待!

凪のあすから




昨クール個人的No.1作品です
25話を一気に見て、最終回を見たんですが失敗でしたね
もっと早く、それも最初から見るべきだった・・・

このアニメの存在は製作発表時点(12年夏)から知ってたんですが
自分の中で良くある「事前情報で知り過ぎて本編見ないパティーン」が働いたり、まだ10月時点だとPCがネット繋がってなかった事もあって貯めてただけでした

皆が凪あすやばい、とか言ってる時も結局見てなかったんですが、ニコ生の一挙のタイミングでやっと見るのを決意・・・完全に遅過ぎましたねww

もっと早くに見て一週間が待ち遠しい感じとか色々考察出来なかったのがホント勿体無いことしたなぁって思います・・・

それでもNo.1アニメになりえたのはやっぱりストーリーですね
画も綺麗だし、音楽もいいしでホント素敵な作品でした

ちなみに自分はちーちゃん派です
紡も好きだし、是非2人は幸せになって欲しいですね~


って事で秋からの2クール物の感想は以上で
残るは継続2クールのとなりの関くんニセコイですが長くなってきたので2014春の総括に書きますね

アニメの感想は以上なんですが、自分といったらアニソン(と勝手に自称)なのでアニソンも触れようかなと
今から2014冬クールで個人的に印象に残った主題歌をOPとEDで5曲ずつ挙げます
(某企画で評価するのでここにあげた5曲=TOP5ではありませんので)
曲としてもそうですが、映像とか補正も入れた5曲なのでそこはご了承ください

では、OPから
Won(*3*)Chu KissMe! / SAKURA*TRICK【高山春香 (戸松遥),園田優 (井口裕香),野田コトネ (相坂優歌),南しずく (五十嵐裕美),池野楓 (渕上舞),飯塚ゆず (戸田めぐみ)】/桜Trick


昨期の電波曲
結局見てないんだけど何度か見ようかと思ったことはありましたね
曲的には80年代の曲調を感じるんですが間奏で「あ、これちがう」って感じに・・・ww
あとサビの謎ぬるぬるダンスもツボですねww

VOICE / ZAQ / 中二病でも恋がしたい!戀


こちらも本編見てないけど好きなシリーズです
ZAQさんは低音の方が好きなので1期OPより断然こっち派ですね
あと映像も見ると凄く動いてるし、カッコいいんですよね~
あの魔法陣でのぐるぐるはいい演出だと思います!

azurite / petit milady / とある飛空士の恋歌


Full無かったのでSPOTで・・・(前あったのに消されたみたい・・・)
これも本編見てないんですが、聞くとOPには合わないそうでww
でもカッコいいし、2人はこういう曲も似合う気がするんですよね
MVだと百合百合してる様が見物なので是非気になった方は購入を!ww

CLICK / ClariS / ニセコイ


これもFullがない・・・
まぁ安定のClariS & kzさんの曲調ですね~
爽快感がたまらないですね!
2クール目のSTEPも安定のナンバーでしたしClariSは自分の中でも強いですね

午夜の待ち合わせ / Hello Sleepwalkers / ノラガミ


弾丸込めた小銃を~♪
やっぱカッコいいですよね~
これも本編見てないけど曲はハマってますねww
意外とFull短いのが残念ですね


続いてED
ミンナノナマエヲイレテクダサイ / 柴崎芦花 (花澤香菜),高尾部長 (伊藤静),船掘さん (豊崎愛生) / ディーふらぐ!


SDキャラが可愛いんですよ!
あと中華チックな電波も耳に残りますよね
実は微妙に映像も変わってるんで比較も是非見てみてください


With You / With Me / 9nine / マギ The kingdom of magic 第2期


実は9nineはスタドラの時から好きで、久々にイントロからぐっと来る曲来ましたね
全体的にはいいんですが間奏がテクノってるのがちょっと残念
終始短調なバラードかと思ったらそうでもなかったっていう・・・(´・ω・`)
でもサビの踊りとか好きですよ!

あの空に還る未来で / ChouCho / バディ・コンプレックス


完全にスト―リとかさっきまで見てた補正ですわww
でもホントこの曲いいですよ!
ChouChoさんの声もやっぱいいっすねぇ

三つ葉の結びめ / やなぎなぎ / 凪のあすから


なぎさんの声もあかんわ・・・
アクアテラリウムもそうだけどなぎさんの声はホント独特の世界があるからアレにハマるともう無理よ
ラテラリティとか今期のブラックブレッドのEDのトコハナみたいなカッコいい系もこういうバラードも何歌っても声に魅かれちゃうからダメだわww
supercell時代から好きだから仕方ないね

モノクロームオーバードライブ / 遠藤ゆりか / Z/X IGNITION


昨期の主題歌の中で一番ビビっと来た曲です
調べるとGLAYのHISASHIが作詞作曲してるんですよね
道理で響くし、カッコいい曲なわけだ

ゆりしぃ自体はYURI*KARIから気になってたけどまさかこんな歌を歌ってくるとはって感じでびっくりしましたね
AJでのMCやらの様子を見て最近気になってる声優に入りましたね!

ってな感じでホント長くなりましたが総括終了です
今回が初の試みでしたが(前々からやろうとは思ってたんですがねww)
毎クールこんな長い記事はかけないと思う・・・(実際春が現段階で14本とかだし・・・)
まぁでもなるべく続けようとは思うので温かい目でみてください

それでは~