ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

「第十三回声優アワード」予想してみた

ギリギリ過ぎてごめんなさい・・・
ざっくり予想ですが良かったら読んでください

毎年ながら自信はありませんし、ほぼ当日で考えたものなので流し見程度で見てやってください(笑)
因みに今回の授賞式もニコ生で実況致しますので是非是非お暇な方はお越し頂ければと思います→lv318921153

※注意
予想はあくまで自分の個人的なものです
正直ないわーという予想もあると思いますが、大目に見てやってください
あと凄く長い文章であまり推敲せずに書いてるので読みにくかったり、誤字・脱字があったりすると思います
自分でも確認はしますが、コメント頂けると対処しやすいです
予想は数撃って当たるというのは避けるため、受賞人数+1~2人を上限に予想を挙げていきます(新人女優だけ多いのは許してww)

では、まず各賞の予想から(以下敬称略)

[主演男優賞]小野賢章 内田雄馬 
[主演女優賞]上白石萌歌 (花澤香菜)
[助演男優賞]石川界人 島﨑信長 花江夏樹 
[助演女優賞]東山奈央 
[新人男優賞]天崎滉平 水中雅章(広瀬裕也 中島ヨシキ 伊東健人)
[新人女優賞]本渡楓 鬼頭明里 和氣あず未(石見舞菜香 木野日菜)
[歌唱賞]ヒプノシスマイク
[パーソナリティ賞]阿澄佳奈

正直難しい・・・
如何に自分がアニメを見ていないか分かるなぁ
以下ざっくり説明を書きますので読んでもいいよって方だけお読みください

パーソナリティ賞
去年「ほぼ間違いないかなぁと思ってます」と書いてるけどなーにがほぼ間違いないだ
2年目も迎えましたし、そろそろ取ってもいいでしょう
正直ラジオ民じゃないから他の候補も分からない・・・

歌唱賞
ここも悩んだけど最近男性が取ってないことを考えて候補考えてたらヒプマイが思い浮かびました
今年かなりブームになりましたからね
女性アーティスト&ユニットで考えると候補多い上、どれも賞を取れるのか・・・?って感じなので対抗も思いつかず一択としました

新人男優賞
一昨年の小林裕介、去年の西山宏太朗とデビュー5年目以上の声優が取ってる近年の傾向
5年以上を括弧とし、予想立ててみました

天崎滉平(アイムエンタープライズ)
5年分の活躍で考えると実績十分、事務所もアイムで問題ないですね
去年の作品だとハイスコアガールで主役を演じていますね

水中雅章(ぷろだくしょんバオバブ)
有名な主役は異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術の主役ディアヴロ
事務所的にも受賞可能ということで候補に挙げました

広瀬裕也(アーツビジョン)
デビュー5年以上の中では受賞候補筆頭
ご存知SSSS.GRIDMANで主役を演じました
事務所もアーツで問題ないですね
中島ヨシキ伊東健人(共に81プロデュース)
まとめてごめんなさい()
どちらも話題になった作品で男主人公を演じられていました
ただ、5年以上で競合しているということを考慮すると81枠でも広瀬くんに軍配が上がりそう

新人女優賞
もっと候補いた気がするけど全然出なかったなぁ(当日にやるからだ)
毎年ある81枠も正直候補が分からない

本渡楓(アイムエンタープライズ)
5年分の実績で考えれば十分
2018年だけでも刀使ノ巫女ゾンビランドサガと主役を2本務めたのも強い
ただまだ4年目であり、来年獲る可能性もあるという

鬼頭明里(プロ・フィット)
こちらも5年分の実績で十分獲れる
ただ、後述する石見さんと事務所が同じで彼女が取ってあかりんが獲れないということがありそうな気もする・・・
ラストイヤーだし獲らせてあげて欲しい

和氣あず未(俳協)
実績は十分ながら俳協からは助演賞の受賞者しか出ていないのが悩みどころ

石見舞菜香(プロ・フィット)
TVアニメ出演で考えると2年目ながら話題作でヒロインを演じているという実績
あかりんとW受賞は難しいと考え、括弧とさせて頂きました
まだ可能性ありますし、来年以降でもいいかな

木野日菜(アミュレート)
何か唐突に思い浮かんで入れたけど正直ないと思う()
あそびあそばせの印象が強いから入れました、はい

助演男優賞
適当に出演作とその話題性で入れました
出演数で考えたら石川くんが候補筆頭かな

助演女優賞
これも出演作数で考えてなおぼう入れましたが、他の候補思い浮かばず()
なおぼうもインテンションとはいえどうかなーって感じ

主演男優賞
小野賢章(アニモプロデュース)
封神演義ジョジョ5部の主役で入れました
ジョジョ主役は結構強い要素と思うけどどうかなー?

内田雄馬(アイムエンタープライズ)
りゅうおうのおしごととぐらんぶるで主役ですね
松岡君の系譜を歩んでるのでデビューから短くても主演獲りそうな勢いはあるかな

主演女優賞
花澤香菜(大沢事務所)
毎年主演か助演の候補に挙がるけど、今年は主演かな
レイトン ミステリー探偵社、ハッピーシュガーライフとはたらく細胞と3本も主役を演じている近年稀に見る主役率
でも本人登壇しない主演女優賞は流石にないでしょう

上白石萌歌
ということで自分の本命は彼女です
ぶっちゃけ他の主演女優候補がいなかっただけ(←おい)
お姉ちゃんと同じように未来のミライ一本ですがアカデミー賞取ったしいいんじゃない?

投げ槍感のある予想ですいません
ホントに今回は時間がなさ過ぎて・・・

それでは~