ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

「第十二回声優アワード」予想してみた

助演男優賞中田譲治を追加しました。(2/28)

皆様、こんばんは
今年もこの時期がやってまいりました

毎年恒例になりつつある声優アワード予想、今年も書いちゃいますよ(第十一回→ar1226070 第十回→ar986860)
毎年ながら自信はありませんので流し見程度で見てやってください(笑)
因みに今回の授賞式もニコ生で実況致しますので是非是非お暇な方はお越し頂ければと思います→lv311358837
見れないという方は、是非タイムシフト予約だけでもしてやってください!

※注意
予想はあくまで自分の個人的なものです
正直ないわーという予想もあると思いますが、大目に見てやってください
あと凄く長い文章であまり推敲せずに書いてるので読みにくかったり、誤字・脱字があったりすると思います
自分でも確認はしますが、コメント頂けると対処しやすいです
予想は数撃って当たるというのは避けるため、受賞人数+1~2人を上限に予想を挙げていきます(新人女優だけ多いのは許してww)

では、まず各賞の予想から(以下敬称略)

[主演男優賞]松岡禎丞 花江夏樹
[主演女優賞]悠木碧 早見沙織
[助演男優賞]櫻井孝宏 (中田譲治)
[助演女優賞]日笠陽子 豊崎愛生 佐倉綾音
[新人男優賞]堀江瞬 八代拓 仲村宗悟 梶原岳人 
[新人女優賞]本渡楓 鬼頭明里 古賀葵 尾崎由香 (高田憂希 大野柚布子 富田美憂)
[歌唱賞]どうぶつビスケッツ×PPP (Poppin'Party)
[パーソナリティ賞]阿澄佳奈

今年も括弧が多いですねww
以下詳しく説明を書きますので読んでもいいよって方だけお読みください

パーソナリティ賞
ほぼ間違いないかなぁと思ってます
地上波のお昼の時間の生放送ということで、活躍的に文句なしでしょう
授賞式の次の日にも放送がありますし、「パーソナリティ賞を受賞した阿澄佳奈です!」とか紹介あったら面白そうww
ただ一つ懸念があり、歴代のパーソナリティ賞受賞者ってその日のエジソン(前番組のアニスパも含め)にゲストで呼ばれるのですが、今年のエジソンのゲストは主演の男女声優だけなんですよね(お知らせ参照)
翌日に生放送を控えてるということで、今回は呼べなかったのかも?
ただ他に正直候補が浮かばないんですよね

歌唱賞
正直当初はけもフレの存在を忘れており、ポピパを最有力と予想しておりました
ただ、ポピパって授賞式当日にANIMAX OSKAに参加しており、来れないんですよね・・・
人気的にRoseliaも考えたのですが、本家を差し置いての受賞はなさそう
というかやっぱりけもフレ以上に話題になったアーティストはいないですねww

新人男優賞
去年全然挙がらなかったから頑張ったよ!
去年はまさかの小林裕介くんが受賞でびっくりさせられましたよ!

まずホリエル(堀江瞬)
とある方の情報で授賞式当日にある十二大戦の夜の部に遅れて登壇されることが公式で発表されており、十二大戦の主役がそのようなことになると考えられるのはアワードですね
2017年だけでも今挙げた十二大戦ナナマルサンバツで主役を務めておりますね
事務所もプロフィットだし、問題ないでしょう
紹介映像でピエールも出てくれたら嬉しいな

次にたくちゃん(八代拓)
エムマスの印象が強いですが、結構他のアニメでも主要キャストや脇を固めていることが多いんですよね
事務所はヴィムスですし、こちらも問題なさそう
そして今回がラストイヤーとなるので選ばれる可能性も高いとみております

しゅごん(仲村宗悟)はご存知エムマスで主役を務めておりますね
それ以外もツキプロで主要キャストをしていますが、アニメの本数が少ないので難しいところ
事務所はアクロスですし、大丈夫でしょう
もし拓ちゃんとW受賞となるとエムマスの信号機は全員新人賞受賞者になりますね!

梶原君はブラッククローバーで主役を務めてますね
事務所は俳協ですが、新人男優賞に関しては過去も色んな事務所から選ばれているのでなくはないかも?(なお大沢とシグマを除く)
去年の伊藤君みたいに一本釣り枠として期待しております

新人女優賞
相変わらず数撃ちゃになってますねぇ・・・(そしてコメントも長いww)
去年は謎のアイム2人受賞を当てていたことにこの記事書く前に見返して驚いた(笑)

まずはえーでちゃん(本渡楓)
アイムから獲りそうなのって考えるとやっぱりえーでちゃんかな?
2017年だけでなくデビュー年から主要キャストを演じているので評価は高いでしょう
しかもまだ3年目なので今年を逃してもまだ可能性があるというのが強み

次にあかりん(鬼頭明里)
2017年でいえばよう実やブレンド・Sと主要キャストを演じて一気に知名度が上がった印象
81、アイムに次ぐ男女の新人賞受賞率の高いプロフィットというのも強み
4年目ですしまだ来年の可能性もありますが、プロフィットもどんどん新人が活躍しているのでここらで獲っておきたいかな?

がおちゃん(古賀葵)は毎年恒例の81枠ですね
当初WUGで考えてましたが、天使の3P!つうかあ主役で十分受賞あり得ますね

おざぴゅあ(尾崎由香)はけもフレから
ただ懸念は事務所かなぁ
歌唱賞を獲ればその流れで(順番的には新人→歌唱の順で発表ですが)受賞にはなりそう

残りは括弧勢
去年1本釣りで挙げていたゆっきー(高田憂希)ですが、事務所がもしや・・・と思っております
マウスって声優アワードではみゆきちや小野Dが獲っていたのですが、2人以外が出てないのがかなり気になっております(因みにお2人とも今はマウス所属じゃないですが)
まぁ偶々他の事務所から選出という結果になっただけだとは思うのですが、今年ゆっきーが獲れなかったらもしかしたらがありますね
ちなみに去年はNEW GAME!だけでしたが、今年は作品も増えて活躍的には十分候補ですね

ゆうぽん(大野柚布子)も天使の3P!このはな綺譚と主役を2作品演じているのはかなり評価高いですね
ただ、同じ事務所であるゆっきーより先に獲るかと言われるとゆっきー優先になりそうな気がして2人目にしました
まだ2年目ですし、今後獲る可能性は高いですね

富田ちゃんに関しても事務所ですね
アイカツ、カブリールとメイドインアビスで主役、ひなこのーとでも主要キャストと強いラインナップですがアミューズがどうか
ホリプロもそうですし、声優が専属じゃない事務所はこういったアワードの受賞は難しいのかな?

そういや第十回は81から2人、スペクラ1人、そして第十一回は81から1人、アイム2人だったんですよね
今年もどこかから2枠あるのかな・・・?

助演男優賞
さっく(櫻井孝宏)は去年も挙げたけど、今年も可能性は高そう
サクラダリセットGODZILLAを個人的には推したいところですね

2人目でじょーじさん(中田譲治)を挙げました
事務所は大沢、2017年の作品も少なめということで候補に挙げるか迷ったのですが、Fateの映画と宝石の国でのキャラのイメージが強かったので入れてみました

助演女優賞
ひよっち(日笠陽子)は結婚してなお一層活躍が増えてますね
2017年も主要キャストを多く務めているので助演の候補筆頭といっていいでしょう
愛生ちゃんも2017年はこのすばやRe:CREATORSと印象の強いキャラを演じていたイメージ
あやねるも今年は更にキャラが増えて助演候補として可能性がありそう
正確に数えていませんが、2017年の主要キャストはこの3人が多いイメージでした

すいません、助演は難しいのでいつも雑ですねww
去年みたいに映画で一本釣りとか有り得るから・・・

主演男優賞
松岡君は劇場版のSAOやソーマ、CHAOS;CHILDなどでの主役がありますね
近年は映画から主演が選ばれやすいことを考慮すると、劇場版SAOがネームバリュー的にも強そう
そういえば調べて気づいたのですが、エロマンガ先生って妹の狭霧が主役で正宗は2番手だったんですよね、びっくりした

対抗として挙げた花江君
実は2017年結構主役を演じているんですよね
政宗くんのリベンジFate/Apocrypha、クジラの子もそうですね
先述しましたが主演男優賞はエジソンのゲストであり、去年みたいにエジソンでお祝いされるのをまた見てみたいという願望を込めて挙げましたww

主演女優賞
単純に主役の数であおちゃん(悠木碧)とはやみん(早見沙織)を選びました
あおちゃんは、幼女戦記アホガールキノの旅しょびっちと4作品の主役がありますね
はやみん覆面系ノイズ賭ケグルイ、劇場版ではいからさんがありますね
個人的な主観ですが作品の盛り上がり的にはあおちゃんが有利かな、と思ってますがどうなるか

いつもながら長々すいません
この予想が果たしてどれだけ当たるか、とても楽しみです

それでは~