ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

2016年を振り返る

皆様、こんばんは
2016年もいよいよ終わりですね
一昨年辺りから全然年末感がなくなってるなぁ
今年も振り返りを書きますねー

今年は4月から10月まで実習で忙しく、11月以降の平日は更に忙しくなって慌ただしい1年でしたね
2月の試験まではバタバタした日々が続きそう

ただ、忙しい中でもオタク活動的には自分の中では充実した1年になったんじゃないかな
項目ごとにまとめていきますね

放送
忙しくて全然できなかったなぁ
順調にいけば春から新生活になるし、定期放送をやれたらなぁって思ってます
雑談ってどうしても廃れ気味だけどやっぱり放送をするのは楽しいし(某忘年会放送やって思った)、
もっと話したいなぁって思ってるから
サムネもそろそろ変え時だし、毎年やってたあの企画を復活させたいなぁ
あ、ひとかな実況放送も復活させる予定です!


ゲーム
あれだけハマってた艦これは全然触れなくなったなぁ
春イベまでは完走してたけど、夏イベで完走できなくなってモチベも下がってた・・・
でもX'mas限定鈴谷はとても良かった
多分冬イベも触れないと思うから春からまた復帰したいなぁ

艦これやらなかった分増えたのがスマホのアプリ
去年時点でやってたのはFate/Grand Order(以下FGO)とアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下デレステ)だけど
秋くらいからスーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)復帰と遊戯王モバマス、そして最近Shadowverseをなぜか始めてしまったww

スパクロは去年の時点ではあまり面白くなくてすぐ消したんだけどSSRの配布が増えたり、オートバトル機能がついたりで復帰してしまったww
SEED勢としては配布SSRストライクフリーダムが熱かった

遊戯王は世代だしね
特に初代はドストライクだし、やっぱりカードゲームは面白いね

モバマスは876勢参戦と聞いてやらないはずがなかった
推しの水谷絵理ちゃんも後にSRがあると聞いて今から非常に楽しみ

シャドバは始めるつもりなかったけど何かノリで始めてしまったww
ルールは何となく分かってきたけどコンボというかデッキ編成というかが苦手でかなり下手だと思う
まったりエンジョイ勢になりそう

デレステは去年の段階だとイベントも芳しくなかったけどGW辺りからランキング報酬アイドルもゲット出来るようになって
なるべく走るようになったかな
MASTERもちょこちょこフルコン出来るようになってそこそこ楽しくなってきたかも
個人的にはCoでSSR艦隊が作れたのが嬉しい

FGOは一番やり込んでたけど今月入ってから頻度が減った感じ
平日忙しくなったのもあるし、やってるアプリが増えたのもあるし・・・
ただ、無事年末のソロモン討伐も完走できたので年が越せましたww
1周年を機に周りの人がFGO始めまくってしかも育成スピードが速いもんだからびっくりですよ
一応ストーリーの第1部が完結したみたいなので今後の展開に期待!

フレンドはどれも空いてるのでTwitterなりで気軽に聞いて申請してください
特にShadowverseは誰かコツを教えて欲しいww
(シャドバだけ貼っときます ID:520 751 593)


アニメ
今年は去年よりは見れた気がしますね
あとアニメ映画が多かった

特に今年好きだったのは
ジョジョとユーフォと君の名は。かな

ジョジョは3クールかけて原作に忠実な良作品でしたね
展開を知ってても毎週ワクワクして見られた気がする

ユーフォは1期と違ってリアルタイムで見られてホントに良かった
関西大会の演奏とか最終回の演奏ホントに素敵だった
元々クラシックが好きなこともあり、久々に色々聞き返したくなった

君の名は。ここまで社会現象になるとは思わなかった
元々新海さんの作品は好きだったんだけどこれで過去の作品を知ってもらえるならとても嬉しいなぁ

某企画で好きなアニメキャラTOP10をまとめたので画像貼っておきますね



1位:川本ひなた/3月のライオン
2位:千種明日葉/クオリディア・コード
3位:苑生百花/ガーリッシュナンバー
4位:遠山りん/NEW GAME!
5位:鎧塚みぞれ/響け!ユーフォニアム2
6位:アイちゃん/月曜日のたわわ
7位:高宮菜穂/orange
8位:小早川夕夏/少女たちは荒野を目指す
9位:西川葉子/三者三葉
10位:カティア・ヴァルトハイム/シュヴァルツェスマーケン

来年はもっとアニメ見られたらいいな
あと昔の作品もできれば追いかけたい・・・


アニソン
こちらも某企画であげたものを

0P
1位:翼/藍井エイル/アルスラーン戦記 風塵乱舞
2位:Philosophyz~TV animation ver.~/水谷瑠奈(NanosizeMir)/Rewrite
3位:虹を編めたら/fhana/ハルチカハルタとチカは青春する~
4位:white forces/fripSide/シュヴァルツェスマ-ケン
5位:一度だけの恋なら/ワルキューレ/マクロスΔ
6位:飛龍の騎士/TRUE/最弱無敗の神装機竜
7位:High Free Spirits/TrySail/ハイスクール・フリート
8位:Beat your Heart/鈴木このみ/ブブキ・ブランキ
9位:アンサー/BUMP OF CHICKEN/3月のライオン
10位:Bloom/ガーリッシュ ナンバー/ガーリッシュナンバー

ED
1位:STEEL -鉄血の絆-/TRUE/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2位:PLASMIC FIRE/KOTOKO×ALTIMA/アクセル・ワールド INFINITE∞BURST
3位:Starry Wish/水瀬いのり/ViVid Strike!
4位:ゼロイチキセキ/南條愛乃/ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
5位:恋文/やなぎなぎ/Rewrite
6位:破滅の純情/ワルキューレ/マクロスΔ
7位:茜さす/Aimer/夏目友人帳 伍
8位:夢の蕾/THREE (花守ゆみり,種田梨沙,佐倉綾音)/ガラスの花と壊す世界
9位:Gravity/ClariS/クオリディア・コード
10位:それは小さな光のような/さユり/僕だけがいない街

語ること・・・あまりないかも?
どれも良かったです(KONAMI)としかww
まぁあまり知られてない辺りだとED2位、5位、7位、8位辺りがおススメ


声優
今年は主にデレマス声優にやられた気がする
某企画であげたのが春瀬なつみ、安西知佳、和久井優なんだけど
特に春瀬なつみちゃんは同郷出身ということで非常に注目したい声優

来年に期待したいのは大野柚布子ちゃんかな
天使の3P!を是非よろしくお願いします!
あとはソロデビューする松井恵理子東山奈央にも期待してます!


イベント
何だかんだ去年より多い5イベ(内2つはライブビューイングだけどww)

今年のイベ始めは1月のかなめぐり岡山
ほぼ地元である岡山に来てくれたこと、ウェルカムボードに書いた岡山のおすすめをMCで触れてもらったことなど
最高のイベントでした
次の日も後楽園など見知った場所を散策してたみたいで個人的にとても嬉しかったなぁ

9月には奈々さんの甲子園ライブ
雨が降ったりで大変だったんだけどそれもいい思い出になった最高のライブ
また奈々さんのライブ行きたいなぁ

イベ納めは12月のざらざらリリイベ
12年1月以来約5年ぶりの接近戦だったのでめっちゃ緊張するかと思いきやうどんトークでめっちゃ盛り上がった
間近で見る香菜ちゃんはやっぱり天使でした
2月には4thアルバムも出るし、またツアーあるのかな?
基本大阪だけだったけど2公演以上いけたらいいな・・・!

そして個人的に大きな転機となったデレマスのLIVE参戦
ライブビューイングではあったけどあの空気を体感できたことで熱が急加速したっぽい
デレマス楽曲を聞く頻度が増えたし、CPメンバー以外の声優も知るようになった
来年の5thツアーでは是非現地で体感したい!


そんな感じで今年も色々あったなぁ
そして色んな人にお世話になった1年だと改めて感謝しております

来年の3月くらいまでは大変な日々が続くと思うけど
春に良い結果が報告できるよう、頑張りたいと思います
また色んな現場に行けたらと思うので来年もよろしくお願いします!

それでは長くなりました
最後まで読んでいただき、ありがとうございました
皆様良いお年を~!