ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

「第十一回声優アワード」予想してみた

皆様、こんばんは
今年もこの時期がやってまいりました

前回の第十回(ar986860)で自分の予想をブロマガで書いたところ、自分でもびっくりするぐらいの的中率だったので今年も書いちゃいます
ただ今年は去年ほど自信がありません(笑)
因みに今回の授賞式もニコ生で実況致しますので是非是非お暇な方はお越し頂ければと思います→lv293135790
見れないという方は、是非タイムシフト予約だけでもしてやってください!

※注意
予想はあくまで自分の個人的なものです
正直ないわーという予想もあると思いますが、大目に見てやってください
あと凄く長い文章であまり推敲せずに書いてるので読みにくかったり、誤字・脱字があったりすると思います
自分でも確認はしますが、コメント頂けると対処しやすいです
予想は数撃って当たるというのは避けるため、受賞人数+1~2人を上限に予想を挙げていきます(新人女優だけ多いのは許してww)
では、まず各賞の予想から(以下敬称略)

[主演男優賞]中村悠一 河西健吾 内山昂輝 (神木隆之介)
[主演女優賞]黒沢ともよ (花澤香菜)
[助演男優賞]櫻井孝宏 諏訪部順一 木村良平
[助演女優賞]悠木碧 東山奈央 佐倉綾音 (茅野愛衣)
[新人男優賞]内田雄馬 (山下誠一郎) 
[新人女優賞]千本木彩花 鈴木絵理 高田憂希 花守ゆみり (小澤亜李 大西沙織 日岡なつみ)
[歌唱賞]ワルキューレ (水樹奈々)
[パーソナリティ賞]花江夏樹
[最多得票賞]宮野真守

いやぁ・・・今回マジで難しい(括弧が多いのはそれが理由)
特に主演が男女共に難しい
以下詳しく説明を書きますので読んでもいいよって方だけお読みください

最多得票賞
前回で5年連続獲得となり、無事殿堂入りを果たした神谷浩史さん
やはり人気が集中しやすいのは女性声優より男性声優ということで男性で予想
DGSつながりで小野Dも考えたんですが、やっぱりマモなんじゃないかなぁと
この賞取っちゃったらまた5年連続同じ人が取りそうですね(笑)

パーソナリティ賞
割と今回は自信があります
パーソナリティ賞の授賞概要には「声優自らの名前もしくは演じている役名でラジオ、webラジオ、TV、その他の番組でパーソナリティとして活躍されている声優」とあるんですが、実はTV番組も含まれているんですよね
そう考えた時、4月からおはスタMCを務め、朝の顔となった花江君ではないかと
ラジオ番組でもエジソンがありますからね、かなり固いと思います

歌唱賞
やっぱりマクロスというネームバリューですかね
アルバムもゴールドディスクに認定されているので実績は十分だと思います
一応奈々様挙げてみましたが(声優として初の甲子園ライブ)、2回目なこと、2回目でも今更感があるといった理由から希望は薄そうですね

新人男優賞
頑張って3人挙げたかったけど正直難しい
この人新人かな?って思う人が大抵デビューから5年を超えているんですよね
しかも1人は事務所的に微妙・・・

雄馬たそ(内田雄馬)はほぼ当確でしょう
マクロスで主演はでかい
姉に続いて新人賞獲得って凄いよなぁ

もう1人の山下誠一郎君ですが実は大沢事務所所属
作品的には少女たちは荒野を目指すやorangeで主要キャラを演じているので問題ないんですがね
過去にゆかちがパーソナリティ賞、香菜ちゃんが助演女優賞をで取っただけで他の賞に絡んでないんですよね
第5回以来の1人授賞が有り得るかもしれない・・・

新人女優賞
こちらは候補が多過ぎて悩む
ぼんちゃん(千本木彩花)はカバネリのヒロイン、ガーリッシュナンバーでの主役がかなり大きい
他の候補として同じ事務所(アイム)で考えると、ここ数年新人候補として賑わせている亜李ちゃんやラストイヤーになる大西沙織さんがいるわけですが、新人賞を取るなら自分はぼんちゃんじゃないかなぁと
亜李ちゃんに関してはアイムでよくある「活躍しすぎて新人の域を超えてる」が適用してる気がするんですよね(過去で言う、はやみんやあやち、ひよっちが取れなかった件)
取るならせめて去年でしたね・・・
そして亜李ちゃんのびっくりなのがこれだけ活躍してるのにまだ4年目という(つまり来年も新人賞候補)
大西沙織さんに関してはラストイヤーであるけど2人と比べてこれといった代表作が少ない点で難しいかな

えりぴょん(鈴木絵理)は実績十分、ふらいんぐうぃっちとあまんちゅでほぼ問題なしでしょう
懸念は事務所ですかね
俳協からの新人は今までいませんからね

ゆっきー(高田憂希)は1本釣り枠
NEW GAME!の印象が大分強そう
授賞者が3人になってから生まれたこの1本釣り枠(我々の周りで言ってるだけで定かではありません)ですが、うえしゃま(上田麗奈)とあいるー(田中あいみ)はどちらも夏アニメから選出
NEW GAME!も夏アニメですからね、可能性ありそう
もう1人の1本釣り枠として日岡なつみさんを挙げました
くまみこからですが(ちなみにこちらは春アニメ)、実はラストイヤー
事務所はバオバブですし、ひーちゃん以来があるかも

最後がはなべぇ(花守ゆみり)
あんハピ♪灼熱の卓球娘、そして映画ガラスの花と壊れた世界の主役
デビューしてからの出演作数は少ないながら、主役の数は新人候補で群を抜いてますね

一応事務所分けてみたけどアイムから2人の可能性もあるかも
というか4人挙げてるけど最大3人ですからね、ホント難しいです

助演男優賞
さっく(櫻井孝宏)は当初主演で挙げてたんですけど、急遽助演に変更
ジョジョアクティヴレイド、ユーフォなど多くの作品で助演として活躍されてますね
所属事務所のインテンションも前回社長であるスズケンが取って問題なさそう

2人目はどちらも助演男優賞2回目なんですがべ様(諏訪部順一)と木村良平さんを挙げました
べ様はやっぱりユーリ on ICEが強いでしょうね
他だと食戟のソーマうたプリかな?
良平さんはバッテリーやマクロスReLIFEなど
助演はこの3人から1人は来て欲しいなぁ

助演女優賞
あおちゃん(悠木碧)はほぼ当確と予想
TVアニメでは僕だけがいない街の印象が強いと思いますが、
君の名は。そして、聲の形という今年大ヒットした二大映画に出演しているのが大きい

奈央ぼう(東山奈央)は数は多くはないんですが、そのどれもが主要キャストという助演を取るに相応しいラインナップなのが大きい
代表作はマクロスを始め、ユーフォニアム、ばくおん、ろんぐらいだぁずなど
事務所問題も解禁され、授賞がかなり期待できそう

あやねる(佐倉綾音)は若いながら着々と作品が増え勢いがついてますね
去年も候補に挙げたんですが、去年の方が強そうということで今回も厳しいかな

4人目のかやのん(茅野愛衣)ですが、事務所の縛りがなければ第2候補に挙げたいくらい
あまんちゅ、このすば、3月のライオンReLIFEと主要キャストが並びますね
大沢が解禁しているか否かってとこでしょうね

主演男優賞
第1候補としてゆーきゃん(中村悠一)を挙げてますけど懸念は事務所
今年のアニメの主役数だと間違いなく主演男優賞を取るに足る活躍だと思います
甘々と稲妻うどんの国の金色毛鞠ドリフターズWWW.WORKING!!、そして映画では虐殺器官で主役
文句なしですがやっぱり事務所
シグマからは誰一人受賞者が出てないのがホントに悩まされます

河西健吾さんはオルフェンズと3月のライオンから
うっちー(内山昂輝)はガンダムUC(TV版)、バッテリー、RS計画から
挙げてはみましたが、やっぱりインパクト不足な気がする

正直、当初の予想であげていたのは君の名は。から神木君だったわけですが
2群のシナジー賞に選出されたことで主演の可能性が大きく下がってしまいました
過去にシナジー賞ならびに、特別賞で名前が挙がった作品、声優は1群には選ばれていないので
今回それが覆るかもしれないですが、希望は薄いかと思います

主演女優賞
最近の傾向、女性の主演は新人が務めることが多い
悩みました、正直今年は該当なしになってもおかしくないくらい候補が挙がりません
昔だったら複数のアニメの主演を演じて文句なしの授賞だったのに最近は1本ビッグタイトルで取ってますからね
もよちー(黒沢ともよ)はやっぱりユーフォでしょうね
ただ何となく若すぎるイメージ(いうて第6回で取ったあおちゃんの方が若いんですが)

対抗で香菜ちゃん挙げてますけど苦し紛れ
プリストとorangeじゃ弱過ぎる

今までがファーストクレジットを主演としていたけど、そろそろヒロイン(所謂男主演でセカンドクレジットに来る役)を主演女優にしてもいいと思うんだ

相変わらず長い文章になってしまい、申し訳ないです
この予想が果たしてどれだけ当たるか、とても楽しみです

それでは~