ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

「第十六回声優アワード」予想してみた

こいつブログ始めてから競馬の予想しかしてねぇな?

という事で年に1回の長読み物の時間ですよ

 

今年の声優アワード予想

今年も昨年と同様、新型コロナウイルスの影響で授賞式は開催されないですが、受賞者の発表生放送はあるのでそちらを実況しようと思います

当日お暇な方は是非放送にもお越しくださいね

生放送はこちら(TS予約だけでもいいのでお願いします!)

 

※注意

対象期間は2020年秋アニメ~2021年夏アニメです

予想はあくまで自分の個人的なものです

正直ないわーという予想もあると思いますが、大目に見てやってください

あと凄く長い文章であまり推敲せずに書いてるので読みにくかったり、誤字・脱字があったりすると思います、ご了承ください

予想は数撃って当たるというのは避けるため、受賞人数+1~2人を上限に予想を挙げていきます(新人女優だけはいつもながら多め)

 

では、まず各賞の予想から(以下敬称略)

[主演男優賞]榎木淳弥 花江夏樹

[主演女優賞]種﨑敦美 本渡楓 (緒方恵美)

[助演男優賞]内田雄馬 中村悠一 日野聡 (諏訪部順一)

[助演女優賞]瀬戸麻沙美 和氣あず未 小松未可子

[新人男優賞]小笠原仁※ 佐藤元 新祐樹※ 鈴木崚汰※ 真野拓実

[新人女優賞]天野聡美 大西亜玖璃 川井田夏海 立花日菜 前田佳織里 矢野妃菜喜 (篠原侑※ 長谷川育美※ 若山詩音※)

[歌唱賞]虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 Liella!

[パーソナリティ賞]木村昴 夏川椎菜

[ゲーム賞]和氣あず未(ウマ娘 プリティダービー)

[インフルエンサー賞]花江夏樹 三石琴乃 (花澤香菜)

[特別賞]ウマ娘 プリティダービー

助演女優賞小松未可子を追加しました

 

(新人賞の※付きはデビュー5年以上の人を示しています)

今回の対象期間での話題作といえばやはりウマ娘、呪術廻戦、東京リベンジャーズ、そして劇場版 鬼滅の刃 無限列車編になるかと

以下前回の予想振り返りと今回の予想理由を書いていきます

 

インフルエンサー

(前回×:花江夏樹小岩井ことり)

ここ毎年何基準で選考してるのかを当てるのが難しい

前回の小岩井ことりはクラウンドファンディングで注目されたことでの受賞

個人的に去年は声優のバラエティ出演や音楽番組出演が非常に多く、何基準にするのかが非常に悩みどころ

前回の予想に挙げた花江夏樹と一緒の理由になりますが、「Yahoo!検索大賞2021」の声優部門で1位を獲った三石琴乃とさせてもらいます

今年はシン・エヴァンゲリオン劇場版や呪術廻戦といった話題作の出演やドラマでもレギュラー出演をされるなど話題にはなったと思います

ただ、予想が難しいだけにここは正直当たる気がしません

一応去年の予想の花江夏樹も入れておきましょう

鬼滅の話題で情熱大陸ぐるナイにも出てましたね

あ、あとメディア露出で花澤香菜入れておきましょうかw

 

ゲーム賞

(前回×:ディズニー ツイステッドワンダーランド→該当なし)

割とガチ目の予想してたのに該当なしとか・・・

新設されて3回目にして該当なしとは思わなかったよ

さて今年はほぼ間違いなく、ウマ娘がとるでしょう

これだけゲームコンテンツとしてメディアに取り上げられたゲームがとらないとは考えにくいかな(なんならインフルエンサー賞も個人でなくコンテンツでとれるならウマ娘が第1候補レベル)

まぁゲーム賞もコンテンツがとるのではないので受賞者は和氣あず未になるでしょう

一応ウマ娘の対抗として挙げられるとすればプロジェクトセカイですかね?

 

パーソナリティ賞

(前回×:木村昴安元洋貴)

ここも毎年当てるの難しい

ラジオ民じゃないので長年やってる人の予想が難しいのですが、やはり去年の予想から引き続き木村昴は有力候補かと

文化放送でのラジオ、AbemaTVでの声優と夜あそび、そしてよくよく考えるとおはスタのMCに就任したのが2020年10月なので対象内なんですよね

対抗として文化放送にてCultureZで月曜パーソナリティを務める夏川椎菜を挙げます

受賞者紹介VTRで放送の切り抜きされてるのが目に浮かんで、絶対面白いでしょ、って思たので

あと久々に女性にとってもらいたいので

 

歌唱賞

(前回×:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 22/7 Poppin'Party→ワルキューレ)

前回はかなり物議を醸したワルキューレ

私はこれに関してはかなり肯定的です

確かに歌唱賞の受賞定義として「声優自身の名前、もしくは作品中の役名で歌唱を発表している声優に贈られる。」とあるので声優じゃないJUNNAが含まれているユニットがとってるのおかしいって意見は正しいのですが、ワルキューレはキャラクターユニットであるという点で選考していると解釈しています

何で今更ワルキューレがとってるんだって意見に対しては対象期間内に発売したシングルがオリコンウィークリー1位を獲得したからだと思われます

さて、前回の事について長々書きましたが、今回の予想は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会Liella!とします

虹に関してはアニメが対象期間でほぼ問題ないですし、過去のラブライブ!シリーズが受賞していることもあり、自分の中では第1候補となってます

問題は同じ期間内でLiella!がいること

ラブライブ!有識者によると虹は過去のラブライブ!ユニットに比べるとグループというよりソロの活動が多いので、ユニット感がないとのこと

ただ、先輩ユニットである虹を差し置いてLiella!がとるのもどうかなーと思ってみたり

(まぁBanG Dream!でもPoppin'Party差し置いてRoseliaとってますし、全然有り得ますが)

さて、では何故音楽番組出まくったウマ娘を候補にあげないのか

理由は2つあります

1つは誰を受賞対象にするのか

基本的に歌唱賞ってコンテンツがとることがないので必ず個人か声優ユニットとなります

じゃあアニメのOPを歌ったメンバーでいいのでは?あれってチームスピカでしょう?

答えはNO

テレビアニメのOPを歌ったのは「スペシャルウィーク(和氣あず未)、サイレンススズカ(高野麻里佳)、トウカイテイオー(Machico)、ウオッカ(大橋彩香)、ダイワスカーレット(木村千咲)、ゴールドシップ(上田瞳)、メジロマックイーン(大西沙織)」であり、ユニット名ではないのです

もしこれでとるなら前例がないので予想に挙げづらかったという事です、これが2つ目の理由

だからコンテンツとしてのウマ娘がとるなら先述した「ゲーム賞」や「特別賞」になると予想しています

歌唱賞の文章がかなり長くなってしまった・・・w

 

新人男優賞

(前回○:小林千晃 鈴木崚汰 土屋神葉伊藤昌弘 小林千晃 土屋神葉)

2/3当たってるし、実質これは的中といっていいでしょう

一昨年が5人受賞だったので減ったなぁという感じ

あとは男版BanG Dream!であるアルゴナビスから選ばれたのは今後の予想に生かしやすい

そして去年は3人ともデビュー5年以内でしたね

さて、新人声優に関しては5年以上でもとってるので非常に難しいです

※()の作品は2020年夏以前の作品、《》の作品は2021年秋以降の作品です

 

小笠原仁(EARLY WING) 2016年デビュー

作品:アルゴナビス from BanG Dream!(劇場版が対象期間内)、WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜

2016年デビューですがゲームですし、テレビアニメであれば2019年~なので緩い気がしそう

昨年も伊藤昌弘が選ばれてますし、別ユニットのボーカルなら可能性高めと予想

 

佐藤元(アイムエンタープライズ所属) 2017年デビュー

作品:弱キャラ友崎くん蜘蛛ですが、なにか?、スケートリーディング☆スターズ、灼熱カバディ、美少年探偵団、《海賊王女、境界線機》、(星合の空、Dr.STONE)

上記作品全部メイン級の役なんですけど、かなり多い

今回の新人男性声優予想で自分が一番推してます

そういや一応海賊王女ってNetflix先行で対象内だけど、TVだと2021年秋アニメなんよね

そういう作品ってどっちの扱いなんだろう

 

新祐樹(賢プロダクション) 2014年デビュー

作品:東京リベンジャーズ

デビュー5年以上だけど東リベでの活躍と話題性で可能性高め

過去作もほとんどメインがないので東リベ一本釣り

 

鈴木崚汰(ヴィムス) 2016年デビュー
作品:キングスレイド、禍つヴァールハイト、《海賊王女、真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました、錆喰いビスコ、ハコヅメ》、(ネト充のススメ、ツルネ、かぐや様は告らせたい、number24)

前々回から挙げ続けてついにデビュー5年以上になってしまった・・・

もし今回ダメなら本人の拒否があるとかかなー?(ヴィムス自体は梶裕貴も受賞しているので問題はないはず)

 

真野拓実(響) 2018年デビュー

作品:アルゴナビス from BanG Dream!、(フューチャーカード 神バディファイト)

こちらもアルゴナビスから

同コンテンツから2人が選ばれることはないと思ってるので小笠原仁がデビュー年でアウトならこちらかといったところ

 

新人女優賞

(前回△:川井田夏海 指出毬亜 杉山里穂 長谷川育美 稗田寧々 [天野聡美 立花日菜 前田佳織里]→逢来りん 市ノ瀬加那 杉山里穂 藤原夏海 和氣あず未)

結局当てたのは杉山里穂だけでしたが、2人もデビュー5年以上の声優を入れるのは卑怯だぞ!

それに和氣あず未藤原夏海に関しては第十三回第十四回で予想したから実質的中でしょ!

最初の2人に関してもホリプロとシグマと過去に受賞者がいなかったので当てられないのは仕方なかったかな、と

それにしても新人女性声優もデビュー5年以上持ってこられたら正直分からん

予想は変わらず5年以内の声優をメインとします、というか半分は前回の流用

念のため3人5年以上の声優を書いておきます

(過去に挙げたデビュー5年以上の声優が受賞した場合も的中ということで)

 

天野聡美(ヴィムス) 2018年デビュー
作品:くまクマ熊ベアー、《怪人開発部の黒井津さん、終末のハーレム》、(アイドルマスターシンデレラガールズ、球詠)
個人的な推しだけど去年同様作品的にはちょっと弱いかな?
次回がラストイヤーだし、作品見ると来年の方があるかな?

 

大西亜玖璃(リンク・プラン) 2017年デビュー

作品:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、まえせつ!

虹の主人公ということで

気になるのは事務所かなー、一応プロ・フィット系列だから大丈夫なはずだけど

 

川井田夏海(インテンション) 2017年デビュー
作品:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。、(あひるの空、放課後ていぼう日誌)
インテンションの新人とって欲しいなぁという願望

 

立花日菜(アーツビジョン) 2018年デビュー
作品:ウマ娘 プリティダービー、《CUE!》、(アイドルマスターシンデレラガールズ、推しが武道館行ってくれたら死ぬ)
個人的な推し2人目

ウマと推し武道でいけると思うけどどうかなー?

 

前田佳織里(アミューズ) 2017年デビュー
作品:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ウマ娘 プリティダービー、
NIGHT HEAD 2041、《フラ・フラダンス、怪人開発部の黒井津さん》、(アイカツスターズ!、ゴクトルズ、神田川JET GIRLS、球詠 )
ラストイヤーだけどアミューズは拒否してると言い続けています

 

矢野妃菜喜(ソニー・ミュージックアーティスツ) 2017年デビュー

作品:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ウマ娘 プリティダービー、ワンダーエッグ・プライオリティ、《SELECTION PROJECT》

今回の新人女優賞候補の筆頭だけど、声優以前の芸歴があるのでそこがどうなるか

 

篠原侑(アイムエンタープライズ) 2016年デビュー

作品:シャドーハウス、(となりの吸血鬼さん、神田川JET GIRLS、放課後ていぼう日誌)

5年以上だけど対象期間内で主役をやっているという事で予想

 

長谷川育美(プロ・フィット) 2016年デビュー
作品:弱キャラ友崎くんウマ娘 プリティダービー、86-エイティシックス-、《現実主義勇者の王国再建記》、(推しが武道館行ってくれたら死ぬ)

前回の本命でしたが、この1年でメインキャラがかなり増えた印象

 

若山詩音(劇団ひまわり) 2006年デビュー

作品:SSSS.DYNAZENON、さよなら私のクラマー、《takt op.Destiny、ハコヅメ》

今年の活躍ではいけそうなんですけど子役時代に声優デビューしてるのが痛いところ

 

助演男優賞

(前回×:中村悠一 [下野紘 日野聡]→子安武人 島﨑信長)

懸念してた鬼滅の刃は特別栄誉賞となったことで対象外になったのは一安心

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの子安武人は置いておいて、島﨑信長は前々回には入れてたのに予想から外した途端・・・

今後は取りこぼしの無いようにしたい

 

内田雄馬(アイムエンタープライズ)

作品:呪術廻戦、カードファイト!! ヴァンガード overDress、新幹線変形ロボ シンカリオンZ、死神坊ちゃんと黒メイド

いくつか挙げたけど実質呪術廻戦一本釣りかと

よく調べてみると去年主役の方が多かった模様(怪病医ラムネ、スケートリーディング☆スターズ、灼熱カバディゲッターロボ アークの4本)

でも主演候補2人に比べると作品話題性的に弱いかな

 

中村悠一(インテンション)

作品:おそ松さん、呪術廻戦、無能なナナ魔法科高校の優等生、うらみちお兄さん、出会って5秒でバトル、SHAMAN KING

去年も挙げたけど十分すぎる数

これでとれないとは思いにくいなぁ

 

日野聡(アクセルワン)

作品:劇場版 鬼滅の刃 無限列車編、憂国のモリアーティ、スケートリーディング☆スターズ、《MUTEKING THE Dancing HERO、月とライカと吸血姫、takt op.Destiny》

400億の男は伊達じゃない!

 

諏訪部順一(東京俳優生活協同組合)

作品:呪術廻戦、天地創造デザイン部、怪物事変、怪病医ラムネ、MARS RED、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ、《テスラノート》

作品的には問題ないと思うけどすでに2回受賞してるからなぁ

優先度は低め

 

助演男優賞はこの4人の内から選ばれて欲しいなぁ(願望)

 

助演女優賞

(前回△:雨宮天 鬼頭明里 高橋李依上田麗奈 鬼頭明里)

鬼頭明里は鬼滅で予想してたけど地縛少年花子くんという重箱の隅をついたような選出で受賞

上田麗奈も「え、今年?」という感じだった(前々回予想にも挙げてたし)

2人とも鬼滅声優で紹介されてる感じがした

 

瀬戸麻沙美(シグマ・セブン→StarCrew)

作品:呪術廻戦、トロピカル〜ジュ!プリキュア、SCARLET NEXUS、平穏世代の韋駄天達

呪術廻戦から女性声優を呼ぶならこの人になるかな

結構メインキャラも多いですね

ただ事務所移籍したのがどう影響するか・・・

 

和氣あず未(東京俳優生活協同組合)

作品:くまクマ熊ベアー、キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦、ウマ娘 プリティダービー、東京リベンジャーズ、スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました、100万の命の上に俺は立っている、彼女もカノジョ、白い砂とアクアトープ

ウマ娘や東リベだけじゃないぞと言わんばかりのメインキャラの多さ

声優アワードでよくある新人→助演or主演のステップアップを見越しての前回の新人女優賞と考えれば今年の助演はあるかな

 

正直助演は今回2人しか思いつかなかった、それくらい強く予想してます

※追記

小松未可子(ヒラタオフィス)

作品:呪術廻戦、半妖の夜叉姫、ドラゴンクエスト ダイの大冒険、EDENS ZERO、バック・アロウ、イジらないで、長瀞さん、ジャヒー様はくじけない!、《月とライカと吸血姫、劇場版 呪術廻戦 0》

ブログあげてからふと調べてみたらめっちゃ作品出てたよ

むしろ呪術からの本命はこっちかもしれない・・・

ただ気になるのは事務所

モーレツ宇宙海賊の時も新人賞とれなかったからどうかなぁ

 

主演男優賞

(前回×:榎木淳弥 小林親弘 花江夏樹津田健次郎)

いや、これは無理だわ

確かに榎木淳弥花江夏樹も前回の対象外の作品が強すぎるからというのはあるけど、それでもid:INVADED イド:インヴェイデッドでとりましたは無理があるって

まぁ津田健次郎も大分メディア露出増えてきたし、話題性でしょうねぇ

 

榎木淳弥(アトミックモンキー)

作品:呪術廻戦、トニカクカワイイ天地創造デザイン部、はたらく細胞BLACK、カノジョも彼女、SCARLET NEXUS

主演こんなにあるのに今年とらずしていつとるんだ!

もうとるでしょ、これ

ってことで大本命

 

花江夏樹(アクロスエンタテインメント)

作品:劇場版 鬼滅の刃 無限列車編、神様になった日、オッドタクシー、ヴァニタスの手記死神坊ちゃんと黒メイド

鬼滅もあるとはいえ、こちらも負けず劣らずの作品数

話題性的に鬼滅有利とはいえども1回とってるから譲っていただきたいところ

 

主演女優賞

(前回◎:石川由依石川由依)

まぁ流石に去年は当てれるよね

ただ今年はなかなかの激戦

 

種﨑敦美(東京俳優生活協同組合)

作品:ドラゴンクエスト ダイの大冒険、Vivy -Fluorite Eye's Song-

今年の自分の本命

昨今リメイクアニメの評価が高い(第10回のおそ松さんや第13回のキャプテン翼)のでダイの大冒険から

あとはVivyもいい演技してましたからね

 

本渡楓(アイムエンタープライズ)

作品:魔女の旅々、ゾンビランドサガ リベンジ

2作品だけど話題になった2作品

対抗にあげるならこの娘かと

 

緒方恵美(Breathe Arts)

作品:シン・エヴァンゲリオン劇場版、《劇場版 呪術廻戦 0》

割と皆の中では緒方恵美が本命だと思うんですけど自分は否定したい派です

理由は過去に2群の賞である高橋和枝賞を受賞しているから

別に2群の賞とったから1群の賞とれないという制限があるわけではないんですけどね

(現に富山敬賞を受賞した古谷徹が第十三回で助演男優賞を受賞)

しかも確認するとご丁寧なことに第十三回以降は「第1群と第2群の区分を廃止し、それぞれの部門とも、実行委員会と選考委員会による選考に変更された」と記載されていた。

だったらいいじゃんって思うでしょうけど

自分の中で富山敬賞と高橋和枝賞受賞者は殿堂入りと思っているので、主演賞や助演賞からは外したいと勝手に思っているのです

まぁでも緒方恵美でしょうね、多分(シナジー賞でエヴァシリーズ受賞しましたし)

あと、紹介する時は期間対象外でも多分呪術廻戦 0も紹介されますよ

そういうことをするのが声優アワードなので

結局は話題性

 

最後愚痴みたいになってしまった

まぁ別に話題性で選ぶのが悪いわけではないですけど

話題以外からも選考したいのでこういう予想となります

作成時間半日くらいかかってしまった・・・w

約7500文字

長文にお付き合いいただきありがとうございました!

 

さぁ今回はどれだけ当たるかなー?