ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

「第十五回声優アワード」予想してみた

年1回しか更新されないブロマガのお時間ですよー
最近始まったウマ娘のアプリとミリシタの担当イベントが始まったので忙しすぎる・・・

まぁそんな前置きは置いておいていつも通りのざっくり予想です
今年も去年と同じく新型コロナウイルスの影響で授賞式は開催されないですが、受賞者の発表生放送はあるのでそちらを実況しようと思います
当日お暇な方は是非放送にもお越しくださいね→lv330738492
(TS予約でもいいのでお願いします!) 

※注意
対象期間は2019年秋アニメ~2020年夏アニメです
予想はあくまで自分の個人的なものです
正直ないわーという予想もあると思いますが、大目に見てやってください
あと凄く長い文章であまり推敲せずに書いてるので読みにくかったり、誤字・脱字があったりすると思います
自分でも確認はしますが、コメント頂けると対処しやすいです
予想は数撃って当たるというのは避けるため、受賞人数+1~2人を上限に予想を挙げていきます(新人女優だけはいつもながら多め)

では、まず各賞の予想から(以下敬称略)

[主演男優賞]榎木淳弥 小林親弘 (花江夏樹)
[主演女優賞]石川由依
[助演男優賞]中村悠一 (下野紘 日野聡)
[助演女優賞]雨宮天 高橋李依 (鬼頭明里)
[新人男優賞]小林千晃 鈴木崚汰 土屋神葉
[新人女優賞]川井田夏海 指出毬亜 杉山里穂 長谷川育美 稗田寧々 (天野聡美 立花日菜 前田佳織里)
[歌唱賞]虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 22/7 (Poppin'Party)
[パーソナリティ賞]木村昴 (花江夏樹)
[ゲーム賞]ディズニー ツイステッドワンダーランド
[インフルエンサー賞]花江夏樹

今年もムズイよ・・・(特に男性声優)
鬼滅の扱い(劇場公開は2020年10月なので本来なら期間外)次第で変わってきそう
以下に前回の予想振り返りと今回の予想理由を書いていきますね

インフルエンサー
(前回×:梶裕貴宮野真守)
前々回がInstagramのフォロー数1位で南條愛乃、前回がTV CM出演等のメディア露出の評価で宮野真守でした
今回の予想で花江夏樹を挙げた理由としては鬼滅でのメディア露出もそうですが、YouTube活動を評価してみました
Yahoo!検索大賞2020の声優部門でも1位を獲得したのも大きいかな(2019で1位だった梶君は獲れなかったですが・・・)
この賞はまだ歴史が短いので予想はまだまだ難しいですね

ゲーム賞
今回初めて予想してみました
本来声優名を挙げるものですが、誰を挙げればいいのか分からなかったのでゲームタイトルを挙げましたw
去年のツイステブーム凄かったですからね
ツイステのHP見る感じトップクレジットって花江夏樹なんですね
もし花江君なら今回何冠獲れるかな・・・

パーソナリティ賞
(前回×:阿澄佳奈森久保祥太郎)
前回まで獲るまで挙げるといった阿澄佳奈ですが、もうここまできたらないと予想し(仮に獲っても今!?って感じ)、木村昴を予想
ラジオで言えばよ・み・き・か・せとRADIO HAMAMATSUCHO、TVではおはスタの曜日レギュラー→10月よりメインMC、ネット配信だと声優と夜あそびと結構MC多いんですよね
インフルエンサー賞のこともあって対抗で花江夏樹を挙げましたが2回目(2回目が有り得ないというわけではない)なので木村昴を本命で

歌唱賞
(前回△:フランシュシュ BanG Dream!Roselia)
バンドリ予想はしておきましたが、人気の点からRoseliaでしたね
メンバー変遷の懸念はあったものの納得の受賞でしたね
まずは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ですが、過去のシリーズも受賞していることも含めかなり可能性は高いですね
辛いのはアニメが期間対象外なとこ、これでアニメが期間内ならほぼ間違いなかったかと
次に22/7ですが、対象内に発売されたシングルが2作ともオリコン2位なんですよね
アニメもやってたし、文化放送でラジオもやっているので結婚接点もあるんですよね
ファンの自分からすると納得ですが、懸念があるとすればファン以外がどう思うかでしょうかね
最後にPoppin'Party、こちらもアニメでは3期を放送していたり、オリコン1位を獲ったりと活躍しましたが、2年連続同プロジェクトからは考えにくいかな?

新人男優賞
(前回△:広瀬裕也 福原かつみ 鈴木崚汰 → 大塚剛央 梶原岳人 醍醐虎太郎 福原かつみ 矢野奨吾)
過去最多の5人だと!?
あんまり他で挙がってなかった福原かつみを当てたのは個人的には嬉しかった
あと醍醐虎太郎に関しては一応主演で挙げたのである意味当選でいいんじゃないかな?
男性に関してはデビュー5年以上でも受賞があるので正直難しいですが、今回は5年以内で並べました
※()の作品は2019年秋以前の作品です
※《》の作品は2020年秋以降の作品です

小林千晃(大沢事務所) 2017年デビュー
作品:ガンダムビルドダイバーズRe:RISE、妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜、GREAT PRETENDER、《憂国のモリアーティ》(ブギーポップは笑わない、賢者の孫)
大沢事務所所属ですが、新人女優賞も大沢から出ましたし男性もいけるでしょう
来年でも獲れるので、今年逃しても来年も挙げますね(来年だと憂国のモリアーティでメインキャストもあるし)

鈴木崚汰(ヴィムス) 2016年デビュー
作品:かぐや様は告らせたい、number24、《キングスレイド、禍つヴァールハイト》(ネト充のススメ、ツルネ)
去年逃したし、今年こそは!

土屋神葉(劇団ひまわり) 2016年デビュー
作品:ハイキュー!!、(ボールルームへようこそ響け!ユーフォニアム、荒ぶる季節の乙女どもよ。)
ここも実力的にも事務所的にも問題なし
ただ懸念あるとすれば俳優として子役の活動があるので新人という扱いになるかどうか

新人女優賞
(前回△:長江里加 岡咲美保 古賀葵 大野柚布子 藤原夏海 ファイルーズあい 富田美憂 鬼頭明里朝日奈丸佳 岡咲美保 島袋美由利 鈴代紗弓 ファイルーズあい 森七菜)
ここも最多更新だよ!
当てたのは岡咲美保とファイルーズあいですね(古賀葵鬼頭明里は5年超えてるけど無理矢理ねじ込んでた)
ここも森七菜はワンチャン主演に入れたから当選ってことで
個人的にびっくりだったのは大沢解禁ですかね(別に禁止されてたわけではない)
以下今回の予想を

川井田夏海(インテンション) 2017年デビュー
作品:放課後ていぼう日誌、(あひるの空、他モブ多数)
取り敢えず挙げたけどどうかなー?
一応まだ余裕はあるし、来年に大きなメイン役決まってるから来年でもいいかも?

指出毬亜(WITH LINE) 2016年デビュー
作品:恋する小惑星キラッとプリ☆チャン、《ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会》(私に天使が舞い降りた!)
ラストイヤーだし、作品もそこそこ有名なの揃ってるしいけそう?
事務所はEARLY WING系列で、過去に受賞者もいるので問題ないかな?

杉山里穂(マウスプロモーション) 2017年デビュー
作品:波よ聞いてくれ、継つぐもも、(アトム ザ ビギニング、実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-、CONCEPTION)
見てなかったけど波よ聞いてくれの演技が凄かったらしい

長谷川育美(プロ・フィット) 2016年デビュー
作品:推しが武道館行ってくれたら死ぬ、(他モブ多数)
主要キャラが少なくモブが多いということで微妙かもですが、最近新人女優はプロ・フィットから選出されているので個人的にはそこをついた本命ですw

稗田寧々(81プロデュース) 2016年デビュー
作品:魔王学院の不適合者、《戦翼のシグルドリーヴァ》(ガンダムビルドダイバーズ、CUE!)
今年の81枠、らしい
意外にデビュー早いから今回でラストイヤー
今年に入って結構メインどころ多いイメージ

天野聡美(ヴィムス) 2018年デビュー
作品:球詠、《くまクマ熊ベアー》(アイドルマスターシンデレラガールズ)
作品数的にはちょっと弱いかな?
デビュー年的にもまだ余裕はありそう

立花日菜(アーツビジョン) 2018年デビュー
作品:推しが武道館行ってくれたら死ぬ、(アイドルマスターシンデレラガールズ)
ここも作品的にもデビュー年的にもまだ余裕あるし今年じゃないかも?

前田佳織里(アミューズ) 2017年デビュー
作品:神田川JET GIRLS、球詠、《ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会》(アイカツスターズ!、ゴクトルズ )
作品的には問題なし
懸念は事務所ですかね?(富田美憂が獲れなかったので)

助演男優賞
(前回△:島﨑信長 古川慎 内田雄馬 梶裕貴石川界人 古川慎)
まぁ1人当てたしいい方では?
石川界人も主演には挙げたから実質正解みたいなもんでしょ
さて、今年の懸念材料となるのが鬼滅の刃の劇場版をどういう扱いにするかという点
それによってホントに助演と主演はメンバーが変わってきそう
一応本命予想は鬼滅は対象外で予想してます

中村悠一(シグマ・セブン → インテンション)
作品:バビロン、歌舞伎町シャーロック、真・中華一番、PSYCHO-PASS 3、ポケットモンスター、《おそ松さん、呪術廻戦、無能なナナ
メインキャラが多い
事務所も変わって受賞も有り得るかと
声優アワードってその次の対象のはずの秋アニメの紹介も入れることもあるので(前回のアワードなんて新人女優の作品紹介で次の年の冬アニメまで対象にしてたし)、そうなると呪術廻戦も入ってかなり筆頭になるかと

下野紘(アイムエンタープライズ)
作品:警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-、アフリカのサラリーマン、八男って、それはないでしょう!、《鬼滅の刃(映画)、無能なナナ


日野聡(アクセルワン)
作品:本好きの下克上、プランダラ、炎炎ノ消防隊、《鬼滅の刃(映画)、憂国のモリアーティ》
この2人鬼滅なくても普通にメインどころ多いし獲れそうな気もする
まぁ受賞したとしてトップで流れるのは鬼滅でしょうけど

助演女優賞
(前回×:上田麗奈 鬼頭明里 → 種﨑敦美)
まさかの1人でしたね
どの事務所が拒否したのか気になりますねぇ
以下今年の予想

雨宮天(ミュージックレイン)
作品:この素晴らしい世界に祝福を!(映画)、マギアレコード、空挺ドラゴンズ、理系が恋に落ちたので証明してみた。、天晴爛漫!、彼女、お借りします、《キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦》
助演の本命その1
一時期の先輩である戸松遥を思わせるメインっぷり
声優アワードでよくある新人→助演の道を築いて欲しいね(新人から一気に主演獲った先輩もいるけど)

高橋李依(81プロデュース)
作品:この素晴らしい世界に祝福を!(映画)、Fate/Grand Orderからかい上手の高木さんかくしごと、リスナーズ、アラド、彼女、お借りします
助演の本命その2
雨宮天との共演多いな
こちらも数的にも作品の知名度的にも十分有り得るかな

鬼頭明里(プロ・フィット)
作品:地縛少年花子くん、《鬼滅の刃(映画)、トニカクカワイイラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
鬼滅の男性陣獲れば入るかなって感じかな?

主演男優賞
(前回◎:花江夏樹 石川界人 醍醐虎太郎 → 花江夏樹)
まぁ前回は流石に当たるわな
挙げた3人とも何かしら受賞してるし、私の勝ちですね(誰にだ)
今年の予想も3人で

榎木淳弥(アトミックモンキー)
作品:八男って、それはないでしょう!、《トニカクカワイイ、呪術廻戦》
挙げてはみたけどやっぱり来年だなぁ
来年対象作品が2本あるし、そうなると同じ土俵に立つ鬼滅と比べると弱い
今年鬼滅に獲らせて来年というのが無難かな?

小林親弘(演劇集団 円)
作品:BEASTARSイエスタデイをうたって、《ゴールデンカムイ
鬼滅に隠れたダークホース←そもそも鬼滅は対象外だと何度言えば(ry
どれも話題になったアニメですね

花江夏樹(アクロスエンタテインメント)
作品:星合の空、ランウェイで笑って、グレイプニル、天晴爛漫!、《鬼滅の刃(映画)、神様になった日》
鬼滅なくても多いなぁ
2年連続普通にありそうだわ

主演女優賞
(前回×:佐倉綾音 森七菜 → 古賀葵)
古賀葵は5年過ぎてるけど新人賞かも?とか思ってた去年の自分を殴りたい・・・
今年は大本命1人だけですね

石川由依(mitt management)
作品:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ほぼこの1本釣りでしょう
京アニの主演女優ってもう王道ラインなとこあるよね

めっちゃ書いたなぁ
制作時間約4時間ですw

今年も当たってるといいな

それでは~