ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

自己紹介のような自分の声優観のような

皆様お久しぶり、そしてあけおめです!
小正月過ぎてないのでまだセーフだよね?ww
週1と言いながら結局冬休み中に更新しなかったですね
飽きたというよりは課題に追われてまして・・・
長文打つの億劫だったので放置してました()
学校始ったし、頑張って週1は心掛けようと思います

さて、以前から話してた自己紹介
年も変わったし、丁度いいタイミングだったのでこの記事でやります
自分の事知ってる人、知らない人見て新たな発見があってくれたら嬉しいです^^
あ、いつも通り長文注意ですww

まず私の名前はビリビリ♪です
由来は・・・というとまぁ御坂美琴なんですがそれにしたのはホント思い付きですねww
それまでネットでハンドルネームを使った事なかったので

性格は・・・そうだなぁ・・・毎回すぐ言えるのは新しいもの好きで飽きっぽいかな
でもホントに好きなものは続くんだよねww
他にはネガティブ思考とか涙脆いとか腹黒いとか・・・いいイメージないなww
とりあえず皆が思うほどしっかりはしてないし、いい人でも出来た人でもないですから!

あとは声フェチです!
まぁ声優好きは大体そうかなって思うけど
割とルックスより重視してるかもしれないですね

ここからの好きなものはある程度項目で書いていますね

アニメ
アニメは・・・いつから見てるだろ?
まぁゴールデンとか朝だとそりゃ昔から見てるだろうけど
深夜って括りだと多分武装錬金(06年)からかなー
後述するけどとある声優さん目当て+原作好きだったので
でも完全に意識して見始めたのは2年後の08年ですね
あの頃の深夜アニメの豊作振りときたら(マクロスとか禁書とかとらドラとか・・・)

それ以前だとガンダムとかもハマって見てましたねー
だから好きなジャンるって言われたらロボット系は結構好きです
最近のは興味はあるんですが全部は追えてませんね・・・

あとは学園物とかバトル系とかかなー
ラノベから入ったりするからそういうジャンルのも結構好きですね

去年あたり企画で好きなアニメTOP10書いてたけど1位は化物語みたいです
確かに原作&アニメ通して好きって言えるのはこれですね
あとはギアスとか、超電磁砲とか書いてますね~
これに尺取ってもあれだし好きなアニメの事はまた語りますね

とりあえず今は色々忙しくて昔ほどアニメ見れてないけど今期は頑張ってみようかなって思います
また感想もいずれか書こうかなー

アニソン
自分で書いといて思うけどアニソンも書き辛いなぁ・・・
何でかと言うと・・・好きな曲が多過ぎる!
アニメ見なくなった分、曲聞く事ばっかになってるのでむしろアニメより詳しくなってるんですよねww
なので自分が好きになりやすい曲の特徴でも語ろうかな

まず1つに短調の曲
何かの番組でやってたけど日本人って短調の曲を好きにやりすい・・・というよりそういう曲が多いそうです(童謡とか想像してもらえれば・・・)
せつなさとか感情が伝わりやすいからなんですよね

次に転調
まぁ大体の曲に転調はあるんですが何だろ自分好みのと言うかこればっかりは言葉で説明しにくいですねww
まぁラスサビでの転調って割と一般的だし、まぁそれも好きではあるんですが
自分の大好物は2番(Bメロ)での転調ですね
それまでのメロディと変えてくる感じがたまんなく好きです

最後にって言ってはみたけど特にないですww
まぁ強いて挙げるならこれはアニソンに関してですがノンタイの曲が好きです
勿論総合的には聞く回数も増えるし、タイアップある曲の方が好きにはなるんですが
ノンタイの曲を偶に聞いてそのアーティストを更に好きになりやすいですね

まぁ具体的に好きなアーティストもまた今度って事でww

声優
さて、これまで何で色々端折って書いていたのか・・・
そりゃここに重きを置きたいからだよ!ww
一応自分は声優好きですからね

例え、今までの3つのジャンルの好きな順で声優≧アニソン>アニメになっていても声優が1番ですからね!ww

じゃぁまずは声優好きになった経緯から
ここホントに驚かれるとは思うけど声優好きは実は男性声優からです

まぁそれ以前から男性、女性問わず声優の名前はチラホラ知ってる人もいたけど(ポケモンから松本梨香さんとかね)
声優ってジャンルを好きになった入口は男性声優です
まぁ誰かって言われると石田彰さんです
前述にもあるようにロボット系好き、さらにガンダムが入口ってなると結構予想付くと思うんですがSEEDのアスランとかEVAのカヲルとか・・・

で、しばらくは女性声優の方は意識してなかったけど
アイシールド21ってジャンプでやってたアメフト漫画のアニメあってそこで実写のシーンあったんですよね
その時に出てた平野綾さん見てから女性声優というかあーやを気にするようになってましたね
見てって言うと顔から入ったみたいに思われるけど実際声も演じてるキャラも好きでしたよ
ただ、その実写パートであ、この人がやってるんだって興味もったという意味で受け取ってもらえれば・・・
この話されるといつも言われるのが、そこからなんだ、ってww
大体、ハルヒとか、らきすたから入る人が多いのに微妙に早くハマってましたねww

それで、前述にある深夜アニメ見るきっかけもこれですね
よくあるこの声優さんが出てる、見よーですww
まぁ武装錬金は自分の地域でもやってたからあるけど
やってないのを夜な夜なPCでも見始めてましたねww
香菜ちゃんを知ったのもその時に見たかんなぎからですね

で、香菜ちゃんを完全に好きになったのはお察しの通り撫子です
妹キャラ好きな自分としては最強のキャラでしたねww

それから大学入ってそれまで以上に色々見るアニメ増えて香菜ちゃんも出演どんどん増えて更に好きになっていったかなった感じですね
まぁ好きになった経緯はこんな感じかなー

では好きな声優についてでも・・・
好きな声優って色んなとこに書いてるけど正直言ってあれは嘘です(特に女性声優は)
まぁ嘘って言うと語弊あるけど、何が言いたいかと言うと1位以外はほとんど決まってません、適当です
適当も語弊だなww
気になってる声優と言い方が正しいかと
何でこうなってるのかと言うと前の記事で書いたように自分は努力する人が好きだからです(ある意味DDだね!ww)
だから例えTOP10にしたとしても絞りきれません

ここから話しちょっと変えますが
よくDDとか単推しとか目にするけどあれってどっちでもいいやんって思うわけですよ
その人の推し方好きになり方はその人の自由だし、他人に言われてどうこうするもんでもないし例え単推しでも非難する権利はないですね
というか推しって言葉自体が曖昧ですからね
自分の中で推しと好きはやっぱり違うと思うし、その間に応援って言葉を入れないかなー
だから好き→応援→推しって感じ
まぁめんどくさくて普段は応援を推しって言ってますが(「今期○○さん推すわ~」ってのはそういう意味で受け取ってもらえれば)
だからDDで単推し全然ありです、というか自分はそれです

で、話戻して
自分で当てはめると1番って言える推しはやっぱり香菜ちゃんです
まぁこれはアニメだけでなく、容姿、トーク、全てが好きだからですかねー
で、唯ちゃんを2番目に挙げてるんですがこれは応援が強いです
だからホントの好きな声優さん(まぁ色んな総合的な物での)ってランキングだと多分そこまで上位ではないかな
それなら3番目とか4番目に挙げてるサトリナとかほっちゃんが入りますね
この2人はアニメから好きになったのが強いですし

まぁこうなってしまうのも声優の活躍の場がアニメだけに留まらなくなったからでしょうね
それで結構文句言う人も見かけますが、自分はむしろいいと思うんですよね
別に声優だからって容姿が好きになっても(まぁそこだけでしか評価しないのは戴けませんが)
自分も可愛いなぁとか言うことありますがやっぱり入口は声ってのは徹底してるつもりです

何か色々書いてますが(むしろこれだけ別にするべきだったかも)
やっぱこれ書いてると自分って声優が好きなんだなぁww
放送とかで語ってもいいけど放送だとリアルタイムで更に反応無いと辛いからやっぱり書いた方がいいやww
むしろ飲みで討論会とかでもいいね、誰かやりましょ!ww

まぁそんなこんなで自己紹介で何が書きたかったというと自分の声優観についてですww
すっきりした~ww

自己紹介の癖にかなり長文で申し訳ない
というかブロマガ投稿億劫になるのってこれが原因だよね、毎回長文になっちゃうっていうww
なんか張り切っちゃうんでしょうねww
今度のはもうちょっと短くします

では、そんな感じで今年もよろしくです!


P.S.
ちなみに今期推してる声優さんは伊達朱里紗さんです
咲出てたり、Twitterやってるんで良かったら注目してもらえると嬉しいです