ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

ちょっと語りたくなったので・・・

こんばんわ
今週は割と忙しくて結局ブロマガ更新できませんでした
ホント申し訳ないっす

タイトルですが、ホント突発的・・・というかちょっと前からずっと書きたい事でした
ただこういう事をあまり表にしたくない性分だったので割とためらいがありました
ただ、最近のもやもやが酷くなってきたんでいっそ書こうと思いました

さて、ここからひとつ警告
このブロマガを見るのは自由です(というか制限のかけようがないです)
ただ、これを読む人はなるべく自分の事を知ってる人でお願いします
知らない人が見てもらってもいいですが、自分を知らない人が見てもこいつ何言ってんだってなるでしょうからね
あととても長く、稚拙な文章です
脈絡もないし、書き殴った文章なので軽い気持ちで読んでください
別に誰かを責めるつもりで書くつもりもないし、見たくなければ今すぐ閉じてください
愚痴程度に見てください






では

最初に、自分は否定的な言葉が嫌いです
「~ない」とかそういうのではなく、否定的な表現・・・簡単に言うとdisるとかそういうのです
というかこういう言い方するのも嫌いなんですがねww
「嫌い」という言葉も嫌いな・・・でも、いい言い方出来ないからここではこの表現を使いますね

では、何故自分がそういう言葉や表現が嫌いなのか
それを話すに当たっては自分が好きなものを話したら分かりやすいかと思います
自分は努力する人が好きです
だからこそ、そういう人達を否定するような言い方が嫌いなのです

まぁ思う対象がそれだけではないのであくまで例として声優やアーティストを挙げます
分かっているように、名前が出るようになるだけでも声優さんやアーティストさん達は相当な苦労と努力してると思います
それなのに、そんな人達を否定したり、悪い方のネタ(本人やファンがいい思いしない)にしたりしてるのを見ると応援してなくても嫌な気持ちになるんですよね
実際、表に立ってるのだからアンチ的な見方をする人がいるのは仕方ないでしょう
でも、自分はそれがどうしても受け入れられないのです

さらに、そういう人はその対象が「嫌い」だからではなく「興味が無い」と言います(全員が全員ではないですが)
まぁ心底「嫌い」なら仕方ないです、そこは個人の感情なんで他人がどうこうは言えないでしょう
もし、周りがその嫌いな人の事で盛り上がっていたら、それを見たくないし、disる発言をしたくなるでしょう
でも、「興味が無い」に関しては別です
ホントに「興味が無い」っていうのは例え周りが盛り上がっていても触れない、気にしないのを指すんじゃないかな、って思います
それなのに一緒になってネタにしたり、煽るような事を言ったり・・・自分には理解できないです
「興味が無い」と言いながらもネタにするだけの「興味がある」って事でしょうって

では、何がdisなのか
正直これは言ってる側ではなく、受け手側の捉え方です
つまり、いじめと一緒ですね
本人がどう思ってるかは確認出来ないので、ここではファンにしましょう
ファンがdisって感じたらその時点でdisなんですよね
言ってる側がそういうつもりではないとか、ネタだからって言ってもファンがいい気持ちしなければそれはdis、もしくはそれに近い何かです
ブーメランではないですが、仮に言った側は同じような事をされても平気ですか?って(まぁ平気な人が大半なのかもしれませんが)
でも、そういう言い合いがあるからいつまでも終わらないんでしょうね

じゃあ人は何故disってしまうのか
それは比較しちゃうからじゃないかなって思います
その世界にいる以上自分には好きなもの(推し)がいるのが当たり前です
その数は別に問題じゃないです、必ず1つ(1人)以上はあるはずです
声優にしてもアーティストにしても名が売れてなんぼですから
そこで自分の推し以上に活躍し、周りを盛り上げる人が現れるとその人に対して良くない気持ちになるんじゃないかな、と
まぁこれは自分の個人的な考えなので実際には違うって人もいるでしょう
でも根本はそういうものじゃないかなって思うわけで

かなり長くなってきて自分でも何が言いたいか分からなくなってきましたww
まぁ結論を言うとこういう考えの人もいるんだという事を理解して欲しいです
自分見たいなタイプが稀有なのは分かってます
というか、声優さんやアーティストさんみたいな人じゃなく普通にネットで絡む人(いい言い方か分からないけど一般人)とかに対しては普通に酷いこと言ってますし
でも、自分の中で徹底してるのは書き言葉では絶対そういう事をしないって事です
口だったらどうしても失言してしまいます
でも書き言葉って確認する時間があるじゃないですか
自分はその間にその発言の意味を考えてるんですよね、それを見た人が何を思うかとか
だから自分は余計書いてdisる人の考えが分からないんですよね
これを読んだら自分と違うから受け入れられないのかって思うでしょうが、そういうものでしょう、結局は

あと、それって本音を口にしないって事じゃないかって思う人もいるでしょう
決して本音を口にしないのではなく、場所を弁えたいんですよ
好きな人がいる中で嫌な思いをさせるような発言したくないです
それだと陰口ばっかりみたいに見えるでしょうけどそういうわけでもなくて
求められたらちゃんと本音を言いますよ
でも、前述にあるように自分は努力する人が好きなので悪いようには言いません(多分ww)

書いてて思うんですが、やっぱり文章にするのは苦手ですねww
自分の書きたい事全部が文章になってないと思います
他にも伝えたい事や言いたい事あるんですが、とりあえず少し愚痴ってすっきりしましたww
まぁ本来こういうのを飲み会とかで話せたらいいんでしょうけどね
昔ほどそういう機会がないのが辛いですね・・・

最後に、最初に言ったようにこれは誰か特定の人に言ってるわけではないです
戻ってきて見て感じた全体的な事です
だから、心当たりあっても無理に直さなくていいです
性格と一緒でこういう気持ち的なものは直そうにも直せないでしょうから
ただ、こういう考えの人もいるんだって事を頭の隅にでも入れて自分と接してくれたらいいなって思います

あ、あとこれはTwitterに関してですが
これまでも、これから先ももしかしたら急に自分のフォローが無くなってるかもしれないです
でも決してその人を「嫌い」になったから解除したわけではないって事を理解してもらいたいです
今まで書いてきた通り、そういう発言が「見たくない」だけなのです
まぁそれを許せない自分の器が小さいのも分かってます
ただ、自分がそれを許せるようになった時、また昔みたいに絡むつもりなんでそこも理解してくれると嬉しいです
まぁイベント行くのが少なくなってるので機会はないですが、もしどこかで会う機会あるなら気軽に挨拶しますし、して欲しいです
やっぱり自分と知り合ってくれたって事は大切にしたいものですからね

ホント長々すいません
この後に自己紹介書くのもあれですが来週中に必ず・・・!
では、おやすみなさい