ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

「第十八回声優アワード」予想してみた

今年もこの時期がやってきましたね

 

まずはお知らせから

声優アワード授賞式生中継の実況放送を2年ぶりに実施します!

昨年はイベント被りで実施できませんでしたが、自分の中では声優アワード予想と同じく毎年恒例の企画となっているので久々に実況できるのが楽しみです

当日は是非コメントで盛り上げてくれると嬉しいです

当日放送見られない方は是非タイムシフト予約をお願いします

放送はこちら

 

さて今年の声優アワードですが、前回より男女分けていた主演・助演・新人声優賞が統合され、結果的に主演賞が3人と増え、助演賞と新人賞は例年より減った模様

あと驚きだったのが種﨑敦美さんの初の主演賞と助演賞のW受賞(助演賞は第十四回以来2度目)

それだけ活躍が目覚ましいというのもあったのだろう

新賞が設けられた第十三回以降、過去の同賞受賞者の再受賞はなくなった(アーティスト・ユニット名義の異なる歌唱賞は除く)が、ここで復活

予想としては過去の受賞歴を考えずに予想できるようになったのは大きい

 

※注意

対象期間は2022年秋アニメ~2023年夏アニメです

予想はあくまで自分の個人的なものです、大目に見てやってください

所属事務所や当日の授賞式登壇の可不可を加味せず予想しています、把握しているもののみ記載しています

あと凄く長い文章であまり推敲せずに書いてるので読みにくかったり、誤字・脱字があったりすると思います、ご了承ください

予想は数撃って当たるというのは避けるため、男女別に前回の受賞人数+1~2人を上限に予想を挙げていきます(主演声優賞と助演声優賞は例年より多めです)

 

では、まず各賞の予想から(以下敬称略)

[主演声優賞]大塚剛央 小林千晃 中村悠一 青山吉能 市ノ瀬加那 高橋李依 花澤香菜

[助演声優賞]石川界人 河西健吾 石見舞菜香 長谷川育美 Lynn (大塚剛央)

[新人声優賞]浦和希 橘龍丸 戸谷菊之介 伊駒ゆりえ 稲垣好 水野朔 羊宮妃那 (松村北斗 原菜乃華)

[歌唱賞]結束バンド MyGO!!!!!

[パーソナリティ賞]花澤香菜

[ゲーム賞]楠木ともり(ヘブンバーンズレッド) 小倉唯(ブルーアーカイブ -Blue Archive-)

[インフルエンサー賞]木村昴 中村悠一

 

今回の対象期間での話題作といえば機動戦士ガンダム 水星の魔女、ぼっち・ざ・ろっく!、 【推しの子】、呪術廻戦かなー

以下前回(第十七回)の予想の振り返りと今回の予想理由を書いていきます

 

インフルエンサー

(前回×:木村昴 津田健次郎花江夏樹)

3年連続花江夏樹予想を避けるために前回はあえて予想から外したが、ようやく受賞

選考理由はTwitter(現X)のフォロワー数やYouTubeのチャンネル登録者数と概ね予想通りだった

まだイマイチ基準が分かりにくいが、少しトレンドに遅れて受賞する傾向があるので昨年挙げた木村昴を継続して挙げる

木村昴(アトミックモンキー)

おはスタMC、ヒルナンデス木曜レギュラーと朝と昼の顔に加え、昨年は大河ドラマでほぼストーリーを通して出演

多岐にわたる地上波での活躍が目覚ましい

 

中村悠一(インテンション)

今年はアニメ・漫画ともに呪術廻戦で話題にはなったが、中の人的にはどうかといったところか

YouTubeの活動などで話題にはなっているが、今年か?という気もしないでもない

あくまで対抗といった感じで

 

ゲーム賞

(前回×:楠木ともり(ヘブンバーンズレッド)→該当なし)

定期的に該当なしが出るな…

正直2年連続該当なしにするくらいなら廃止でいいと思うので今年は何かしら取ってもらいたいところ

ということで昨年から継続でヘブンバーンズレッドと新たな予想としてブルーアーカイブを挙げる

どちらも最近のゲームの中では話題になっている印象がある

ただし、主演を務める声優がどちらも当日イベント被りをしているので授賞式の登壇はない

そういえば第十六回ウマ娘が受賞した時は声優ではなく、ゲームタイトルが受賞したし、受賞コメントも開発チームだった

それなら声優が登壇しなくてもいいか(声優アワードとは)

 

歌唱賞

(前回×:ウタ from ONE PIECE FILM RED Liella!→虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)

声優じゃないからウタは置いておいて、Liella!はやはり全メンバーがそろってからの受賞になりそうな気がする(今年に関してもラブライブ!声優はイベ被りですが)

今回の大本命は結束バンド、対抗MyGO!!!!!という感じで

ぼざろのメイン4人は調べる感じイベ被りもないし、これだけ話題になった作品やユニットなのでほぼ問題ないかな

 

さぁここからが本番

新人声優賞

(前回△:石毛翔弥 今井文也 浦和希 榊原優希 坂泰斗→梅田修一朗

(前回△:天野聡美 久住琳 直田姫奈 立花日菜 永瀬アンナ 中村カンナ 村上まなつ [会沢紗弥 白砂沙帆 結木梢]→直田姫奈 永瀬アンナ 日向未南 若山詩音)

統合したとはいえ、男女比1:4って…

あと若山詩音はデビュー5年を大幅に超えてるから助演賞に挙げてた

本格的な声優活動が2019年~ってことなのかねぇ?

予想的には女性2人的中しているのでまずまずといったところ

※太字は主演、()の作品は2022年夏以前の作品、《》の作品は2023年秋以降の作品です

 

浦和希(ヴィムス) 2018年デビュー

作品:ブルーロック、(週末のハーレム、フットサルボーイズ!!!!!、シャドウバースF)、《カミエラビ

昨年も書いたが、主役のブルーロックがようやく対象期間に

前回時点でもメインキャラを多く演じており、作品的にも問題ないだろう

 

橘龍丸(ステイラック) 2019年デビュー

作品:Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-、(歌舞伎町シャーロック、THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール、群青のファンファーレ、アオアシ惑星のさみだれ)、《ビックリメン》

今年の対象作品だと少ないが、前回時点で結構メインキャラを演じている

知ったきっかけはFateの新作や来期の魔法科高校の劣等生でキャスト一覧に名前があって調べてみたらという感じ

事務所は浪川さんのところだし、こちらも受賞には問題なさそう

 

戸谷菊之介(ソニー・ミュージックアーティスツ) 2020年デビュー

作品:チェンソーマンUniteUp!、《柚木さんちの四兄弟。 七つの大罪 黙示録の四騎士

こちらも話題作の主役を演じている

事務所のSMAは近年多くの受賞者を輩出しているのでそちらも問題なし

 

続いて女性から

伊駒ゆりえ(81プロデュース) 2022年デビュー

作品:【推しの子】

メインキャラは1本だけど、インパクトや話題性では十分

81枠も後押し

 

稲垣好(アイムエンタープライズ) 2019年デビュー

作品:Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-、SYNDUALITY Noir、(黒の召喚士、ウマ娘 プリティーダービー)

対象期間内に主演作が1本

アイムの新人も直近で獲ってるし問題ないかな

 

水野朔(ソニー・ミュージックアーティスツ) 2020年デビュー

作品:後宮の烏、ぼっち・ざ・ろっく!、《冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた、ひきこまり吸血姫の悶々》、(SELECTION PROJECT)

ぼざろが絡めば必ず呼ばれるだろう

こちらもSMAということで事務所的にも強い

 

羊宮妃那(青二プロダクション) 2020年デビュー

作品:アルスの巨獣、僕の心のヤバイやつ、BanG Dream! It's MyGO!!!!!、(SELECTION PROJECT、その着せ替え人形は恋をする、史上最強の大魔王、村人Aに転生する それでも歩は寄せてくる)

個人的な新人声優賞大本命

対象期間内の主演2本とメインヒロインは普通に強い

事務所も青二と盤石

 

それにしても「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」の4人中3人が候補とか飛躍が凄いなぁ

あとすずめの戸締りから松村北斗原菜乃華も候補に挙げておきます

 

助演声優賞

(前回◎:池田秀一 逢坂良太 置鮎龍太郎 小西克幸池田秀一 置鮎龍太郎

(前回◎名塚佳織 早見沙織 若山詩音 [沢城みゆき 種﨑敦美]→種﨑敦美)

数撃ったとはいえ、パーフェクト的中

近年は必ず男女1人ずつ的中しているので今年も当てていきたい

 

石川界人(ステイラック)

作品:トモちゃんは女の子!、ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん、マッシュル-MASHLE-、わたしの幸せな結婚、レベル1だけどユニークスキルで最強です、白聖女と黒牧師

メインキャラで列挙してみたけど凄い数だった

そういや5月に声帯ポリープ手術してたんだよな…

第十四回に1度受賞しているが、この数なら2回目の受賞もある

 

河西健吾(マウスプロモーション)

作品:久保さんは僕を許さない、ブルーロック、鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

鬼滅の刃でほぼ当確といきたいが、その鬼滅の刃のイベントがもろ被り

登壇がないなら受賞はなさそうか

 

男性はもう一人大塚剛央を挙げている

当初は助演声優賞の筆頭候補にしていたが(【推しの子】のアクアはキャスト表記上は主演ではない)、他の作品でのメインキャラが全て主演、【推しの子】も2話以降はアクア目線な点を考慮すると主演声優賞の可能性が高いため後に挙げる

 

続いて女性

石見舞菜香(ラクーンドッグ)

作品:アークナイツ、転生王女と天才令嬢の魔法革命、お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件、転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜、【推しの子】、聖者無双〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜、実は俺、最強でした?、らくだい魔女 フウカと闇の魔女

主演作のワールドダイスターを除いてもこれだけのメインキャラがある

映像で紹介されるなら話題作の【推しの子】や天使様と納得の作品群

ほぼ当確でしょう

 

長谷川育美(ラクーンドッグ)

作品:ぼっち・ざ・ろっく!、うちの師匠はしっぽがない、ワールドダイスター

作品は少ないがぼざろは大きく評価されそう

過去に同事務所で助演賞をW受賞というのもあったが、統合されてからはどうかなーといったところ

 

Lynn(アーツビジョン)

作品:機動戦士ガンダム 水星の魔女、うちの師匠はしっぽがない、ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生、異世界のんびり農家、君は放課後インソムニア、青のオーケストラ、Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-

ガンダムのヒロイン(?)枠は強い

アーツも新人賞獲ってるし問題ないかな

 

主演声優賞

(前回◎:江口拓也江口拓也

(前回◎安済知佳 田中真弓安済知佳 種﨑敦美)

W受賞なんて当てられないので主演賞も実質パーフェクト的中でいいでしょう

やはり話題作の主演は例に漏れず受賞してる印象

 

大塚剛央(アイムエンタープライズ)

作品:もののがたり AIの遺電子 SYNDUALITY Noir

先述したが、【推しの子】だけと思いきや主役3本は素晴らしい

【推しの子】という話題作の出演も相まって主演もしくは助演賞の受賞は確実と思われる

 

小林千晃(大沢事務所)

作品:氷属性男子とクールな同僚女子、地獄楽、マッシュル-MASHLE-、スプリガン

ジャンプ作品で2本の主演

作品自体がそこまで大ヒットはしていないが、作品数は十分か

あとは事務所かな

 

中村悠一(インテンション)

作品:呪術廻戦 懐玉・玉折、Lv1魔王とワンルーム勇者

丁度呪術廻戦で主人公となるシリーズがあったので

主題歌もヒットしたし、話題的には十分でしょう

 

女性編

青山吉能(81プロデュース)

作品:ぼっち・ざ・ろっく!

まぁこの1本でいけるでしょうね

 

市ノ瀬加那(シグマ・セブン)

作品:機動戦士ガンダム 水星の魔女

こちらも1本釣り

正直作品数的にもこの2人以上の本命がいるのだが、どちらも当日イベ被り

 

高橋李依(81プロデュース)

作品:悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました、トモちゃんは女の子!、この素晴らしい世界に爆焔を!、【推しの子】

今回の候補で主演数最多

話題作にも出演しており、ほぼ確実と思いきやこのすばのイベントで遠征中

流石に主演賞受賞者の欠席例はないので受賞がなさそう

 

花澤香菜(大沢事務所)

作品:久保さんは僕を許さない、贄姫と獣の王、Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

前回の予想を立てる時点で今回の主演作が多いことを知っていたので、事務所云々抜きにして作品数だけなら花澤香菜が作品が多いから最有力!って思ってたんだけどなぁ

こちらも鬼滅の刃のイベントもろ被りで登壇できない

 

こんな感じで予想書いてみました

確実に受賞しそうという人に限って当日イベ被りなんだよなぁ

さて今年は何人当たるやら…

 

長い文章にお付き合いいただきありがとうございました