ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

個人的2013下半期アニソンランキング

皆さん、お久しぶりです
盆休みなうのビリビリ♪です
でも週明けから再試があるのでまだ本格的に休めません

今日はタイトルにありますように前回のランキング(ar500650)に引き続き、某イントロ窓の企画に参加したのでそのランキングを発表します
今回の対象曲は2013年下半期(7月~12月)に開始されたアニメ、公開されたアニメ映画、発表されたOVAシリーズ等の主題歌(スポットOP・ED含む)全284曲でした

表記も前回と同じく、曲名 / アーティスト名 /アニメ名と使用場面で記載します
赤字は今回評価を始めて初めて知ったorフルを聞いた曲です
では、50位から・・・

50位:ANGEL / angela / COPPELION OP
49位:私の宝石箱 / ペトラルカ・アン・エルダント三世 (渕上舞) / アウトブレイク・カンパニー ED
48位:初めて恋をした記憶 / 2B PENCILS & 中川かのん / 神のみぞ知るセカイ 女神篇 最終話ED
47位:虹色のフリューゲル / 立花響 (悠木碧),風鳴翼 (水樹奈々),雪音クリス (高垣彩陽),マリア・カデンツァヴナ・イヴ (日笠陽子),月読調 (南條愛乃),暁切歌 (茅野愛衣),天羽奏 (高山みなみ) / 戦姫絶唱シンフォギアG 最終話ED
46位:JUST ONE LIFE / SPYAIR / サムライフラメンコ OP1
45位:AVENGE WORLD / 鈴木このみ / フリージング ヴァイブレーション OP
44位:I'm Ready / AUTRIBE feat.DIRTY OLD MEN / 弱虫ペダル ED2
43位:träumerei / LiSA / 幻影ヲ駆ケル太陽 OP
42位:REALISM / ELISA / 革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン ED1
41位:Next Destination / 高垣彩陽 / 戦姫絶唱シンフォギアG ED
40位:wimp ft. Lil' Fang (from FAKY) / BACK-ON / ガンダムビルトファイターズ OP2
39位:新世界交響楽 / さよならポニーテール / キルラキル KILL la KILL ED2
38位:SAVIOR OF SONG (feat. MY FIRST STORY) / ナノ / 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- OP
37位:ごめんね、いいコじゃいられない。 / 沢井美空 / キルラキル KILL la KILL ED1
36位:Fight 4 Real / ALTIMA / ストライク・ザ・ブラッド OP2
35位:愛愛愛に撃たれてバイバイバイ / FLOW / サムライフラメンコ OP2
34位:虹の音 / 藍井エイル / ソードアート・オンライン Extra Edition 主題歌
33位:その声を覚えてる / 河野マリナ / <物語>シリーズ セカンドシーズン 囮物語鬼物語 ED
32位:桜のあと (all quartets lead to the?) / UNISON SQUARE GARDEN / 夜桜四重奏 -ハナノウタ- OP
31位:ブルー・フィールド / Trident / 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- ED1
30位:snowdrop / 春奈るな×河野マリナ / <物語>シリーズ セカンドシーズン 恋物語 ED
29位:Get goal! / RO-KYU-BU! / ロウきゅーぶ!SS OP
28位:ココ / たむらぱん / 京騒戯画 OP
27位:God only knows -Secrets of the Goddess- / Oratorio The World God Only Knows / 神のみぞ知るセカイ 女神篇 OP
26位:ebb and flow / Ray / 凪のあすから OP2
25位:さよならのこと / 上原れな / WHITE ALBUM2 ED2
24位:アレルヤ / Kalafina / 劇場版 空の境界 未来福音 主題歌
23位:ニブンノイチ / BACK-ON / ガンダムビルドファイターズ OP1
22位:Sympathy / Larval Stage Planning / ハイスクールD×D NEW 月光校庭のエクスカリバー編 OP
21位:ツキヨミ / phatmans after school / 夜桜四重奏 -ハナノウタ- ED
20位:もうそう♥えくすぷれす / 千石撫子 (花澤香菜) / <物語>シリーズ セカンドシーズン 囮物語 OP
19位:革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution / 革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン OP
18位:ambiguous / GARNiDELiA / キルラキル KILL la KILL OP2
17位:キズナノユクエ feat.汐宮栞 / 汐宮栞 starring 花澤香菜 / 神のみぞ知るセカイ 女神篇 第6話ED
16位:イノセント / earthmind / ガリレイドンナ ED
15位:境界の彼方 / 茅原実里 / 境界の彼方 OP
14位:starlog / ChouCho / Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ OP
13位:signal / 分島花音 / ストライク・ザ・ブラッド ED2
12位:センチメンタルラブ / みみめめMIMI / 君のいる町 OP
11位:激情論 / ZAQ / ハイスクールD×D NEW 停止教室のヴァンパイア編 OP

TOP10からは動画付きで
第10位:Vitalization / 水樹奈々 / 戦姫絶唱シンフォギアG OP


やっぱカッコいいんですよねー
この前のLIVEでも聞きたかったんですが、残念ながら香川では歌わなかったのでまたLIVE参加しないとですね!ww
ちなみにアルバム収録のロングイントロVer.である「Vitalization -Aufwachen Form-」の盛り上がる感じがやばいのでそっちの方が個人的には好きですww

第9位:シリウス / 藍井エイル / キルラキル KILL la KILL OP1


やっぱりこの曲は強いし熱い!
エイル好きなのもあるけどこの曲のサビのハマり具合はやばいっすね!
今回は虹の音もあったんですが、やっぱり高まりを考えてもシリウス派でした

第8位:君の銀の庭 / Kalafina / 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語 ED


やっぱり梶浦曲は入りますねww
だって好きなんですもん、仕方ない
メロディーが童話チックで耳に凄く残るんですよね
あとBメロ後のkeikoの低音ソロや、間奏明けの「静かに寄り添って」からが凄く好きです!
まだ新編見てないから早く見たいんですよね~

第7位:ケセラセラ / fhána / 有頂天家族 ED


記念すべきfhánaメジャーデビュー曲
「口癖はケセラセラ~♪」がホントに耳に残って好きです
towanaさんの声もいいし、3人が奏でるメロディも綺麗でホントにいい音楽を創ってくれるなぁって思います
MVもアニメの聖地がいっぱいでこれまたいいんですよね~

第6位:君が笑む夕暮れ / 南條愛乃 / 東京レイヴンズ ED1


今回対象アニメの声優曲では個人的にアニメ補正を抜いても別格の曲でした
ジョルノはやっぱりfripSideのイメージが強かったんですが、こういうミディアムバラードも凄く合うんだなぁって思いましたね
単純にジョルノの歌声が好きなのもありますがww

第5位:lull~そして僕らは~ / Ray / 凪のあすから OP1


sign以来のRayにゃんハマり曲です
やっぱイントロが良いっすよね!
ebb and flowもいいんですが、やっぱ明るめのこっちが好きです!

第4位:アクアテラリウム / やなぎなぎ / 凪のあすから ED1


ネタになってるけど初聞きからずっと好きでした
声でこの独特な曲を表現するのはやっぱりなぎさんの特徴だなぁって思います
声を曲に合わせるのが上手いというか

第3位:tiny lamp / fhána / ぎんぎつね OP


ケセラセラよりこっち派でした
towanaさんの高音の伸びが最高に好きです
fhánaハマり始めたのも実はこの曲です

第2位:X-encounter / 黒崎真音 / 東京レイヴンズ OP1


やっぱり補正は拭い切れなかったんやー!
まぁ補正抜きでもイントロ、サビ、メロディどれをとっても最高でした!
I've soundなのも大きいですね、やっぱりカッコいい!
ホントもうやばいっすしか言えないっす!!

そして栄えある第1位は・・・

三つ葉の結びめ / やなぎなぎ / 凪のあすから ED2



アクアテラリウムより好きだったからね、仕方ないね
動画では分かり辛いですが、イントロのあの感じとか、サビの「結んで~」とかとにかく作品も含め印象に残りまくって1位になっちゃいました

というわけで今回はこのような結果となりました
正直TOP10の偏り具合が酷いですねww
同アーティストだと2組から2曲ずつだったり、同アニメから2曲とか3曲だったり・・・
でもしょうがないんです!アーティストや作品も含めて好きだったんだから!!

今回は正直今まで一番聞き込んで50曲を決めた自負がありますね
個人的に男性曲ってそこまで伸びないんですが、今回は女性との複合ボーカルも含め9曲も入りました
それだけ強かった印象ですね

前回同様、今回も窓の結果の動画がありますのでご覧ください
ちなみに今回参加者は17名でした



次回は10月中旬から2011年上半期アニソンランキングをするそうです
興味ある方いれば気軽にお声かけください

それでは長々お付き合いありがとうございました~