ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

個人的2011上半期アニソンランキング

皆さんお久しぶりです
毎週更新とかいいながらサボりまくって年末にまでなっちゃいました
専ら艦これにハマっちゃってて暇さえあればやってましたね・・・
まぁここら辺の話も今年の総括で話そうかなと思います

今回はいつも参加している某イントロ窓の企画に参加しました
2011年上半期(1月~6月)に開始されたアニメ、公開されたアニメ映画、発表されたOVAシリーズ等の主題歌(スポットOP・ED含む)全318曲でした

表記も前回と同じく、曲名 / アーティスト名 /アニメ名と使用場面で記載します
赤字は今回評価を始めて初めて知ったorフルを聞いた曲です

50位:熱き矢の如く〜心中乙女バージョン〜 / 明智ミツヒデ (喜多村英梨) / 戦国乙女〜桃色パラドックス〜 第10話ED
49位:ルル / やくしまるえつこ /電波女と青春男 ED
48位:Spread Wings / 美郷あき / 俺たちに翼はない under the innocent sky OP
47位:仲間 / Good Coming / 銀魂' ED4
46位:HERO / The Sketchbook /SKET DANCE 第37話ED
45位:CROSS / 宇都宮隆 / 元気!!江古田ちゃん ED
44位:友達の唄 / BUMP OF CHICKEN / 映画 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ 天使たち~ ED
43位:dシュディスタb / シェリル・ノーム starring May'n, ランカ・リー=中島愛 / 劇場版 マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ~ ED2
42位:刻司ル十二ノ盟約 / ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) / STEINS;GATE ED1
41位:ヒャダインのじょーじょーゆーじょー / ヒャダイン / 日常 OP2 
40位:ハミングガール / るん (福原香織),トオル (悠木碧),ナギ (内山夕実),ユー子(寿美菜子) / Aチャンネル ED
39位:Destin Histoire / yoshiki*lisa / GOSICK OP
38位:陽炎 -kagerou- / 天下取り隊 / 戦国乙女〜桃色パラドックス〜 OP
37位:A Whole New World God Only Knows / Oratorio The World God Only Knows / 神のみぞ知るセカイⅡ OP
36位:Vanguard / JAM project / カードファイト!! ヴァンガード OP1
35位:面影ワープ / nano.RIPE / 花咲くいろは OP2
34位:Chase the Light! / Fear,and Loathing in Las Vegas / 逆境無頼カイジ 破戒録篇 OP
33位:Only you〜キミとのキヅナ〜 / Lc5 / べるぜバブ OP5
32位:CORE PRIDE / UVERworld / 青の祓魔師 OP1
31位:神田川 / かぐや姫 / 銀魂' 第19話ED
30位:青い栞 / Galileo Galilei / あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 OP
29位:Os-宇宙人 / エリオをかまってちゃん / 電波女と青春男 OP
28位:Zzz(Acappella Version) / 佐咲紗花 / 日常 ED3
27位:夢ノート / azusa / もしドラ ED
26位:IN MY WORLD / ROOKiEZ is PUNK'D / 青の祓魔師 OP2
25位:魔・カ・セ・テ Tonight / 野水いおり / これはゾンビですか? OP
24位:ダイヤモンドスター☆ / 麻生夏子 / カードファイト!! ヴァンガード ED1
23位:旅立ちの日に / 相生祐子 (本多真梨子),長野原みお (相沢舞),水上麻衣 (富樫美鈴),東雲なの (古谷静佳),はかせ (今野宏美)、阪本さん (白石稔)
22位:SCARLET KNIGHT / 水樹奈々 / DOG DAYS OP
21位:FLAGS / T.M.Revolution / 劇場版 戦国BASARA -The Last Party- OP
20位:桃源郷エイリアン / serial TV drama / 銀魂' OP1
19位:Hazy / sphere / 花咲くいろは ED1
18位:夢路 / nano.RIPE / 花咲くいろは 第8話ED
17位:ホシキラ / ランカ・リー=中島愛 / 劇場版 マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ~ ED1
16位:SHINY SHINY / DWB feat.ニルギリス / デッドマン・ワンダーランド ED
15位:真夏のフォトグラフ / azusa / アスタロッテのおもちゃ! ED
14位:SECOND(Main Vocal Hitomi) / blue drops【吉田仁美,イカロス (早見沙織)】 / 劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 主題歌
13位:Morning Arch / 河野マリナ / Aチャンネル OP
12位:つまさきだち / 伊藤かな恵 / そふてにっ ED
11位:アイノヨカン / 神のみぞ知り隊 (エルシィ starring 伊藤かな恵,ハクア starring 早見沙織,春日楠 starring 小清水亜美,小阪ちひろ starring 阿澄佳奈,長瀬純 starring 豊崎愛生) / 神のみぞ知るセカイⅡ ED1

TOP10からは動画付きで
第10位:secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) / 本間芽衣子 (茅野愛衣),安城鳴子 (戸松遥),鶴見知利子 (早見沙織) / あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ED


いい曲ですね
原曲も世代だから余計にグッときました
カバーって評価難しいけど自分は結構原曲補正かかって甘くなっちゃうんですよね・・・
(23位の旅立ちの日に然り)

9位:Hacking to the Gate / いとうかなこ / STEINS;GATE OP


2番の歌詞がもうね・・・
ネタバレと知ってから何回聞いてもあそこはジーンときちゃうんだよなぁ・・・
あとはアニサマのイメージかなぁ
千代丸とのステージ最高でした!

8位:Magia / Kalafina / 魔法少女まどか☆マギカ ED


梶浦サウンド安定のランクイン
個人的には映画で使われたMagia [quattro]が好きです
(ちなみに12下のランキングで16位でしたが、この範囲だとMagiaはこの順位でした)
間奏の幻想感とか作品の世界観と凄くマッチしてますよね!

7位:オリオンをなぞる / UNISON SQUARE GARDEN / TIGER & BUNNY OP1


カッコいいですよね~
弾幕でも有名ですがww
田淵さんのサウンドってやっぱり惹かれるものがありますね

6位:STRAIGHT JET / 栗林みな実 / IS〈インフィニット・ストラトス〉 OP


栗の子の曲でかなり上位に入るくらい好きです(まぁ昔の曲ほとんど知らないのもありますが)
作曲が菊田さんなのも好きな要因かな
後この曲はカラオケでとある方がサビでロマンス入れてた印象が強い・・・ww

5位:コネクト / ClariS / 魔法少女まどか☆マギカ OP


動画正規のClariSの物じゃないです、申し訳ない><
やっぱClariSも安定してランクインしますねー
まどマギと言えばClariSですからね

4位:SUPER∞STREAM / 篠ノ之箒 (日笠陽子),セシリア・オルコット (ゆかな),凰鈴音 (下田麻美),シャルル・デュノア (花澤香菜),ラウラ・ボーデヴィッヒ (井上麻里奈) / IS〈インフィニット・ストラトス〉 ED4


はぁ・・・な澤香菜ちゃん・・・
何だかんだこの曲も好きですね

3位:サムライハート(Some Like it Hot!!) / SPYAIR / 銀魂' ED1


サムライハートかっけーんすわ!
近年のアップテンポな男性曲で一番好きかなー

2位:everlasting / fripSide / ああっ 女神さまっ 講談社OAD 主題歌


個人的fripSide隠れた名曲の1つ
何だかんだfripSideも常連
satさんのサウンドとジョルノの声が好きだから仕方ないね
バリバリのアニタイもいいんですが、こういう曲を聞きたいからこそワンマンライブに行かないとなんだよなぁ・・・

そして堂々の1位・・・

スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ / STEINS;GATE 第23話ED



アカンやつやったわ・・・
これも歌詞がね・・・
シュタゲはアニメからだけどホントに素晴らしい作品でしたね
ネタバレ注意ですがオススメの動画貼っときます
スカイクラッドの観測者とHacking to the Gate含めシュタゲの曲が多く流れるので見てください



という事で今回はこんな結果になりました
個人的な都合を言いますと約1ヶ月の間曲を聞き込めなかったり、実は11年上半期って一番アニメを見てなかった時期だったりしたので見てるアニメにかなり偏っちゃった結果になりました
これは評価する身としては申し訳なかったです・・・
次回は気をつけます

今回も窓の結果の動画があります(ちなみに今回はMAD風なOP付き!)
今回の参加者は16名でした



次回は2月初旬から14年上半期アニソンランキングをするそうです
個人的に14年からはアニメの記事も書くようになったのでかなりアニソンは悩みどころが多いですね
新規参加者も募集しているので気軽に声をかけてください

さて、サボっていなければ今年のまとめ記事をあげたいと思います
ちなみに14年秋アニメの総括はまだ全部見終わってないので年明けになるかと思います

では、長々ありがとうございました!