ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

2014春アニメ 感想

春アニメも終わって約2週間
リアルで忙しかったり、視聴が追いついていなかった作品もあったりで投稿遅れました

春アニメは結局計15本(内、冬クールからの継続2本)見ていましたね
冬アニメの時(ar511915)同様、振り返っていこうと思います
順番は前回と同じく思い入れの強い作品順でいきます


メカクシティアクターズ




色々とアンチが沸いてどうしても評価が偏りがちになった作品
確かに全話視聴してみて展開が???な部分多かったですが、自分の中では叩くほどでもなかった気がします
ただ、人物や能力の説明が伏線を踏まえた感じになったのと主人公の出番が少な過ぎたのはやっぱり・・・
個人的に良いなって思ったのはエネの過去編で団員がちょこちょこ出てたとこかなー
あ、そこで繋がっているんだって
能力で言えば団長の「目を隠す」が欲しいですね!

あと、マリー可愛いよ!特にこのフード!!




彼女がフラグをおられたら



個人的には最終回においてはメカクシより微妙に感じた作品・・・
途中までの流れが良かっただけにちょっと残念
まぁハーレム系はどうしても最終回が難しいですからね・・・
話抜きだとこれまで名前ぐらいであまり知らなかった木戸ちゃんの出演作品を初めて見た気がします
基本ツッコミの役だったんですが、なかなか好印象でした

あと、恵くん可愛かったですね!←さっきと同じ流れ



だけど男なんだよなぁ・・・(´・ω・`)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金




見ていた中では一番最後に視聴し始めたアニメ
多分7話くらいまで一気に見てからだったかな?
ノイタミナっぽくない作品ながらちゃんとストーリーがあって面白かった作品ですね
主人公もいいキャラだし、周りのキャラもそれなりに個性的だったのも良かったかと
あと、七々々ちゃんの中の人である田辺留依ちゃんってまだ17歳なんですよね!
聞いていてびっくりだけどホント17歳のしかも新人の演技とは思えないですね
ちょっと今後の動向が気になります

そして・・・
ダルクも可愛かった!
・・・けど何でこいつも男なんやー!(泣)





ラブライブ! School idol project 第2期




1期あんまり好きじゃなかったんですが2期は凄くいい流れで最終回迎えたなってのが素直な感想です
1期でフィーチャーされなかったキャラもちゃんとされたり、2年生組のいないμ'sが見られたり、不遇な扱いだったのんたんも神エピソードで報われたり・・・(個人的にのんたんは2番目に好きなので歓喜!)
ただ、スノハレ回の歌うまでの流れは正直微妙でした
でもやっぱり神曲に変わりはなかった!
大団円かと思いきや、まさかの続編でちょっとアレでしたが・・・ww

あ、ちなみに一番好きなのは海未ちゃんです
ただ、アニメの海未ちゃんってキレキャラっぽかったり、変顔でネタにされたりで推してる自分としてはちょっと悲しくなります・・・(´・ω・`)





あ^~でもやっぱり可愛いんじゃぁ^~


一週間フレンズ。




守りたい、この笑顔

春アニメの中で自分が見てた数少ない感動モノ
序盤のループしながらも徐々に変化していく関係性、中盤の友達が増えた事によって更に表情が増していくほのぼの感、そして終盤の鬱展開からのどう終わるのかという期待で毎週楽しみでした
こういう青春したかったなぁ・・・(遠い目)
これも中の人関連になると雨宮天ちゃんの演技&ED良かったですね
14の春クールから天ちゃんがどんどん出てきてるんですが、このキャラがきっと代表作になるんでしょうね
それくらい視聴者にも印象に残った作品になったと思います

悪魔のリドル




個人的にはアニメ化決定の段階から期待してた作品
最終話まで見た感想としてもそこまで悪くはなかった・・・かな?ww
暗殺の癖にのほほんしてたり、主人公が無能だったりでギャグ満載な暗殺ものもなかなか新鮮でww
特に10話の英さんの暗殺回は大爆笑でしたねww

最終回の誰も死んでなかったのねエンドにちょっとびっくりさせられましたがww
あと最後まで不遇なしえなちゃん&懲りない我那覇くんにも笑わされましたねww

あ、ちなみに一番好きなキャラは涼ちゃんです



暗殺回も良かったですし、ショートカット&おばあちゃん口調にぐっときましたね
あ、でも伊助様も千足&柩ペアも捨てがたい←結局DD

監督不行届




ネタ満載で面白かったですww
EVAの監督の庵野さんの実話らしいんですが、嫁であるロンパースの苦悩というか結局一緒にオタクとなってしまう様が見ていて楽しいです
あと次回予告では、第三の声を三石さんや緒方さんが演じてて、ホント豪華です
5分アニメなので見やすいですし、是非皆さんも見てみてください
元ネタ分からなくても2人の会話劇だけで十分面白いですよ!


ブレイクブレイド



前期の推しアニメの1つ
映画とほぼ一緒なんですが、特に話の盛り上がりであるスペルタ部隊戦が新しくなってて映画から好きだった自分としては最高の作品でした!
やっぱりジルグかっけーんすわ!
敵も憎いながら良いキャラなんですよね
ただ、映画版からそうなんですがホントのライバルであるゼスが早々に退場してしまうのがやっぱり残念ですね
是非続編を期待したい・・・!

あと、やっぱりクレオは可愛いよね!
これで12歳なんだぜ、信じられるか・・・?





ブラック・ブレット




何だろ・・・別に幼女アニメだからと期待してたわけではないけど・・・
ここまで幼女に厳しいアニメはあんまりだよぉ・・・(泣)
ストーリー的には申し分なく、流石電撃ラノベの王道バトルものって感じ
ただ、若干主人公が強過ぎるけどそこをカバーする(?)幼女蹂躙具合・・・
しかも最終話では木更さんもあんな事に・・・

やめて、蓮太郎の精神ライフはもうゼロよ!


あとパートナーにしたいのはやっぱり翠ちゃんですね!



こんな可愛い娘が死んでしまうなんて・・・
そんなの絶対おかしいよ!!



ピンポン THE ANIMATION




やっぱりピンポンは面白いよね!
自分が元卓球部ってこともあるんだけど、見ててやっぱり打ちたくなってくる!!
実写版と違ってチャイナがかなり良いキャラになっててそこがかなり良かったですね
あとはドラゴンのキチガイのような強さを表す上であの作画が絶妙でした
終盤は展開知ってるだけに感動しっぱなしでした


僕らはみんな河合荘



個人的昨クールNo.1作品!
Anime Japanのステージ(動画:sm23167666)見て、原作一気に買ったくらいハマった作品
個人的には原作絵の方が好きだけど、アニメもやっぱり色彩が綺麗でしたね

キャラもそれぞれ個性的でどのキャラも好きですがやっぱり先輩かな!















表情豊かな先輩可愛い!
こんな先輩と一緒に暮らしたい!!

原作でもまだまだ良いエピソードがあるので2期やって欲しいなぁ


では、続いて冬からの2クールもの

となりの関くん




ぐだーっと見てた感じ
面白いんだけど原作読んじゃうと展開分かって若干驚きに欠けましたねww
好きなのはやっぱりロボット家族回かな
あと最終話の荷物検査もいいですよねww
これは原作溜まったら2期ありそうな気がしますね

ニセコイ










小咲ちゃんマジ女神!

もうこれに尽きますね!
原作通りの女神っぷりでおじさん満足です^q^

シャフトの演出も良くも悪くも合っていたかと
あと色々言われてますが、20話構成で文化祭で区切りをつけたのは良かったと思いますね
原作もクライマックスですし、2期もあるかもですねー
小咲の妹も出ますし、是非やって欲しいな!


さて、あとは夏以降にも続く2クールものを

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース




まさかの連続4クール発表で原作知ってる自分としてはびっくりでしたが
しっかりストーリー通りやってくれると思うと嬉しいですね!
エジプト入ってからの話が好きなので早く見たいです!

ちなみに好きなキャラは花京院ですね
あのシーンとあのシーンどう描かれるか今からとても楽しみです!!

魔法科高校の劣等生




ストーリーとか設定的には面白いんだけど
如何せん進むスピードがちょっと遅いのが見ててもやもやしますね
ただ、今の九校戦は1クール目と比べると学生同士の対抗って感じは、いいですね
しかも現実にある競技と違って魔法を駆使することを前提にしてるってのがいいですね
禁書でもあぁいうオリジナルな競技見てみたいものです

あと香菜ちゃんが演じる七草先輩



個人的には合ってると思うけどやっぱり違和感感じる人いるみたいですね
電撃系も好きですが氷系も好きな自分にとって会長の魔法は見てて惚れ惚れします^^

こんな感じかな?(何か終始可愛い可愛いしか言ってなかったな?ww)
春は個人的に充実してましたね
夏はあんまり見るつもりなかったけど結局10本くらい見そうで・・・
試験期間もあるというのにどうしよ・・・ww

では、最後にで印象に残った主題歌を
今回は補正ばりばりですww

では、OPから
Daydream café / Petit Rabbit's / ご注文はうさぎですか?


あぁ^~こころぴょんぴょんしちゃうんじゃぁ^~でおなじみ
アニメ自体は見てないけど中毒性は高いですよね
(前クールもそうだけど1曲目は何故か中毒曲を書いちゃうというww)
個人的にAメロ終了の「 お し ま い 」がツボ
暇があったら見たいけどゆゆ式といい、きんモザといい、のんのんといい、日常ほのぼのが続かなくって・・・

サヨナラ嘘ツキ / みみめめMIMI / ブレイドアンドソウル


これも見てないアニメですね
でもイントロといい、サビと言い自分の凄く好きな曲調なんですよね
歌ってるみみめめMIMIさんも去年から出だしてるので今後の活躍に注目したいですね!

killy killy JOKER / 分島花音 / selector infected WIXOSS


はい、これも見てないですww
というかやっぱり見てなくても曲は好きなの多いですからね
これもイントロ、サビ、間奏どれも好きです
分島さんってToLOVEるとか前期のストブラのイメージだったけどもっと前から活動してるんですよね、知らなかったww

いつかの、いくつかのきみとのせかい / fhána / 僕らはみんな河合荘


作品補正ですねーあとこのPVもいいんですわ
間奏の「優しい声がする」のtowanaさんの伸びがやっぱり最高です
fhánaは結構推してるので早くライブ行きたいですね~

black bullet / fripSide / ブラック・ブレット


個人的にはfhánaと甲乙つけがたかったですが、やっぱりこの哀愁漂う短調な感じから1番に選びました
sister's noiseが一番だな!と去年思った矢先、早くも推し替わりしそうですww
まぁfrip Sideはどれもいい曲ですからね~
あと今回もPVも面白いですww

続いてED
愛しき抗いよ、導け光へ / 結城アイラ / ブレイクブレイド


うーん、フルがない・・・
見てる人少ないと思うけどいい曲ですよ、ホント
このEDで流れながらの人物出演の感じはロボットものの王道ですよね
ver.1の機体の方もいい感じなので興味あれば是非見て欲しいです

My Sweet Shelter / 河合律 (花澤香菜),錦野麻弓 (佐藤利奈),渡辺彩花 (金元寿子) / 僕らはみんな河合荘


いい曲です
3人それぞれキャラで歌ってていいんですよね~
心温かくなるそんな感じの曲ですね!

奏 (かなで) / 藤宮香織 (雨宮天) / 一週間フレンズ。


カバーにはびっくりでしたが、天ちゃん歌ホント上手いですよね~
作品とも凄くマッチしてて、原曲もそうですが改めていい曲って感じました
こういう風に昔の曲をカバーして主題歌になるアニメ増えて欲しいですね~

いちばん星 / 黒羽寧子 (種田梨沙),橘佳奈 (洲崎綾),カズミ・シュリーレンツァウアー (M・A・O),鷹鳥小鳥 (田所あずさ) / 極黒のブリュンヒルデ


アニメは見てないながら原作はちょっと知ってるんでどういう作品化は知ってるんですが
そのイメージを払拭する何て素敵で綺麗な曲!
歌ってる面子も皆上手いし、いい曲なんだけどなぁ・・・ww

トコハナ / やなぎなぎ / ブラック・ブレット


やっぱり今期もなぎさんでした
ダメだってーなぎさんは神声なんだから入れちゃうよーww
スポットEDの「忘れない為に」もいい曲なので是非!

という結果でした
他にもThis game(ノーゲーム・ノーライフOP)とかオラシオン(同ED)とか虹のかけら(一週間フレンズ。OP)とか入れたい曲は合ったんですが、この10曲になりました
毎クール毎クールいい曲は多いので、ホント選抜困っちゃいます

では、春の総括はこんな感じで
相変わらず書くのに時間がかかるので大変ですが、やっぱり楽しいですね!
引き続きやっていくのでまた見に来てやってください
それでは~

追記
実は14春クールではないけどどうしても書きたいアニメがあるので書きます

今、例の企画で13下半期の曲評価してるんですが
それを機にふと見てしまったアニメが・・・

東京レイヴンズ




以前書いたように秋開始作品はネットが原因でほとんど見れなかったんですが
凪あす同様、リアルタイムで見るべきだったと後悔してます(泣)

香菜ちゃんの演じる夏目も大好きなキャラなんですが、個人的には大人たちがみんな渋くて良い!
特に好きなのが「神扇」天海大善!
あぁいうおっさんキャラは最高ですわ

展開はwiki見て知っちゃってたんですが(この癖が治らないww)
やっぱり最終回のこのシーンは最高ですね ※ネタバレ注意

あまりのハマりように原作続き買っちゃいました
是非ストック溜まったら2期を期待したいです!!

あとOP1は曲・映像共にやっぱり神ですよね~(企画の評価で補正かける気バリバリですねww)



と、語りたかっただけです、はいww

なるべく香菜ちゃん出演アニメはリアルタイムで見ようと思いました
(なお、春は「星刻の竜騎士」を見なかった模様ww)
あ、でも7本中1本だけ見なかったって考えたらいい方かww