ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

【競馬】第40回 関西テレビ放送賞ローズステークス 予想

お久し振りです

先週から秋競馬が本格始動し、秋のGⅠ戦線に向け盛り上がっていますね

ということで競馬予想も復活です

そしてお知らせですが、GⅠメインでやっていた予想記事ですが、毎週必ず1重賞は予想あげていきます

ただ、内容に関してはGⅠ記事以外は簡素なものになることをご了承ください

 

さて、今週は秋華賞トライアルのローズS菊花賞トライアルのセントライト記念は開催されます

クラシック最後の一冠をかけて熱い戦いが予想されるので今週はこの2レースを予想します

(同じ記事にまとめようと思っていましたが、出先のため本記事ではローズSのみでセントライト記念は別であげます)

 

さて、ローズS

京都競馬場改修の関係で2年前より中京芝2000mが舞台となっています

 

本レースの特徴

・前走オークス出走馬が過去10年全て馬券に絡んでいる

・下位人気(7番人気以下)が過去10年で2着7回3着5回

・前走2400mもしくは2000m組が好走

阪神開催時代を含め、ディープインパクト産駒(母父含め)の成績が良い

 

これを元に今回の予想はこちら

◎6 サリエラ

○4 パーソナルハイ

8 アートハウス

1 セントカメリア

5 ラリュエル

 

本命サリエラ

全姉に2018年の本レース2着のサラキア

半兄には皐月賞とダービー2着のサリオスと良血馬

デビュー3戦目とキャリアは少ないものの、負けなしということで期待

 

対抗にパーソナルハイ

桜花賞6着、前走オークスは16着と牝馬クラシックを2レース経験している唯一の馬

前走は出走がかなり遅れたことによるものと考えれば度外視できる

 

単穴にアートハウス

こちらも前走オークスからのもう1頭

オークス組はやはり軽視はできない

キャリアは全て2000m以上で問題なし

 

連下にセントカメリアラリュエル

セントカメリアは開幕2週目で最内を引いた強みとここ3レースは2000mを連対中

同舞台のあずさ賞も勝利している

鞍上福永騎手も期待大

ラリュエルは前走都井岬特別を逃げて快勝

疲れも感じさせない走りで期待がかかる一頭

 

最終的な買い目はTwitterを参照してください