ビリビリ♪のブログ

アニメとか声優とか競馬とか

2014夏アニメ 感想

皆さん、こんばんは
あとお久しぶりですね!

書こう書こうと思いながら夏アニメ終了から1ヶ月も経ってしまって・・・
平日は学校の課題に追われて、休日はだら~っとてしてたらいつの間にか終わってたりで
なかなか書くという行動に移せず申し訳ないです

あと春から夏にかけての一番の変化は艦これ始めた事ですかね!
暇さえあればやってますねww
そのせいか開始約2ヶ月でもう司令部レベル96とかやりこんじゃって・・・
ブロマガ滞った原因明らかこれだよなぁww
秋アニメは結構見てるし、すぐ書くようにします・・・!

さて、では本題
夏は結局12本(内、春クールからの継続2本、新編集アニメ2本、単発アニメ1本)でした
今回は、時間も経ったのであまり感想が上手く書けないと思いますが御了承ください><
これまで同様、印象に残ったアニメから書いていきます

Persona4 the Golden ANIMATION



前作のペルソナ4は見てた&香菜ちゃん演じるマリーが出るという事で見てました
最初の頃はバトルよりギャグが目立ってた分かなり面白かったなぁと
特に最初の開幕ポエムは香菜ちゃんの声という事もあり、余計面白かったですねww
マリーを救出してからも雪合戦だったり、温泉だったり、シリアスな方よりそっちで楽しめた印象です
最終話の最後でもお天気お姉さんとして登場したし、いい最終回だったと思います



ダメだ、完二に笑うww


ガンダムさん



色々酷い・・・
ただ、この作品で凄いのはオリジナルではなく、新しいキャストで演じていること
まぁオリジナルの方々にあんな台詞言わせるわけにもいかないでしょうけど・・・ww
しかも全員真似が上手で似ているということ
特にララァ役の藩めぐみさんはちはやふるの菫のイメージが強かったのであ、こんな声出せるんだってびっくりでした!
やっぱり親子なんですねぇ
見やすいですし、2期やって欲しいですね


残響のテロル



毎クール安定(?)の途中から一気に見て追いついたアニメ
7話ぐらいまで溜めて見たんですが、設定が面白くて一気に見入ってましたね
ただ、ハイブの出てきたらへんからちょっと迷走してた感が・・・
最終話も若干消化不良感で最初が面白くて期待してただけに残念です

あと、ツエルブ役の斎藤荘馬くんって91年度声優なんですよね
劣等生でも名前見かけて気になってたのでこれから活躍期待したいです!


普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。




これも途中から追いついて見てたんですが、かなり面白かったですね!
元気っ娘な奈々ちゃんとお姉さんでちょっと百合気質な縁さんのコンビが凄く良かったなぁと
中の人もスタキュー同士という事でキャラ同様息ぴったりな歌でそれも含め好きになりました
キャストも若手が多く起用されてて凄く新鮮に楽しめました

あと個人的にびっくりだったのがM・A・Oさんが奈々ちゃんのお母さん役だった事!
しかも、なかなかしっくりきててあぁいう声も出せるんだなぁというのも新たな発見でしたね

月刊少女野崎くん

夏アニメの新作1クールだと一番好きだったアニメです





千代ちゃん可愛い!
こんなに表情豊かなヒロイン久々でww

あと他のキャラも濃くて色んな意味で楽しいアニメでしたね
2期・・・あるといいなぁ


次に春からの継続アニメを

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース




エジプト編以前だと個人的に好きなエピソードだった死神13戦のアニメ化良かったですww
やっぱり3部は花京院が一番好きですね!
エジプト編以降の後期2クールは冬からという事で、今からとても楽しみです!


魔法科高校の劣等生




チート過ぎて敵なし・・・流石です、お兄様!

1クール目より遥かにチート具合が加速してて
お兄様だけでなく、会長や会頭も弱っていたとはいえテロリストを普通にやっつけられるのがもう・・・あの世界は色々能力バランスおかしいよ・・・
四葉や暗躍してる遊佐さんのキャラとか2期に繋がりそうな終わり方したし、期待していいのかなぁ?
気にはなるけど原作には手出せないかなww

そういえばイベントは大盛況だったみたいで
映像化されないのが辛い・・・


次に秋にかけての2クールものを

ヤマノススメ セカンドシーズン









ここなちゃんが可愛過ぎて生きるのが辛い・・・

最年少ながらなんてしっかりしているのか
しかもEDまで任せられる大役っぷり
そうか、きっと中の人が天使だからなんだろうな←おい

脱線しかけました
1期の5分だった頃に比べ15分と3倍になった事でストーリーがしっかりしててより楽しめましたね
1期でいきなり富士山登るの!?と思いきややはり挫折がありましたね
ちゃんと1クール最終話で戻って2クール目に無事繋がって良かったです
2クール目からはなおぼうの新キャラも出るし、ここなちゃんの活躍も楽しみですね!


ソードアート・オンラインⅡ



個人的にGGOは1期より面白かったけど1期の方が面白かったという意見が圧倒的でうーん・・・て感じですね
剣振り回すより銃撃ってる、しかもシノンみたいなスナイパーかなり自分は好きですね!
キリトも過去のトラウマとの葛藤や克服が1期の無双より人間らしさがみえたのも良かったですね

2クール目はアスナが主人公の話もあるみたいだし、1クール目で出番が少なかった分こちらも楽しみですね


そして新編集アニメを

てーきゅう ベストセレクション




何度見ても飽きないアニメww
しかも何故かOPとEDが変わってるしww
あとアニサマの時だったかな?4期も発表されてこちらも楽しみです

PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版



1期を1時間枠にしてそれぞれの冒頭で新規カットを加えてたんですがやっぱり面白かったです
おさらいという点でもいい復習になりましたね
2期はもう始まってますがやっぱりPSYCHO-PASSは自分の中で色んな意味で印象深い作品です!

時間も経ってる事から色々端折った書き方して申し訳ない・・・
秋は年末年始の休みもあるし終わって1ヶ月とかにはならないはず・・・←フラグ

では、最後に安定の印象に残った主題歌を紹介しますね
今回はEDから
OVERDRIVER / ZAQ / RAIL WARS!


ZAQさんのラップかっけーっす!
初聞きはあんまり印象に残らなかったけど聞いていく内に好きなった感じかな
アニサマで歌ったらしいし、生で聞きたいなぁ・・・

Dazzling Smile / マリー (花澤香菜) / Persona4 the Golden ANIMATION


平田さんの方ではなく11話のEDだったマリーVer.
やっぱり歌上手くなってるんだよなぁ
早くフルで聞きたい!

未来少女たち / 宇佐美奈々子 (伊藤美来),小日向縁 (三澤紗千香),三ヶ月ゆい (吉岡麻耶),名都借みらい (水瀬いのり) / 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。


♪すーすーめ 恋する乙女
可愛くて凄く好きです!
全部で3パターンあるけどやっぱり4人のが好きかな

精霊剣舞祭 / にーそっくすす / 精霊使いの剣舞


これは中毒になるよ!ww
個人的にイントロや間奏のあのメロディが頭に残ってて
確かにこの曲人気になるよなぁ・・・とww

Startear / 春奈るな / ソードアート・オンラインⅡ


やっぱり夏の1番はこれかなぁ
シノンの心情を描いてて歌詞が凄く印象的でしたね
1期のEDのOverflyより好きになったかも・・・?

続いてOP
Skyreach / 雨宮天 / アカメが斬る!


前クールの奏のイメージとはガラリと変わりましたね
カッコいい天ちゃんもまたいいですねー
香菜ちゃんとラジオしてることもあり、最近気になってるので歌のみならず声優としても今後の活躍楽しみですね!

花ハ踊レヤいろはにほ / チーム"ハナヤマタ"【関谷なる (上田麗奈),笹目ヤヤ (奥野香耶),ハナ・N・フォンテーンスタンド (田中美海),西御門多美 (大坪由佳),常盤真智 (沼倉愛美)】 / ハナヤマタ


何でこの手のアニメのOPは中毒性高いんだよ!
アニメ見てないのでゆかちんとぬーさん以外全く分からないんですが振り付け可愛いですよね
よさこいがフィーチャーということで四国民として見るつもりだったんですがやはり見始められなかったですね・・・
いずれか機会があれば・・・!

夏色プレゼント / あおい (井口裕香),ひなた (阿澄佳奈),かえで (日笠陽子),ここな (小倉唯) / ヤマノススメ セカンドシーズン


いやー可愛いよね、特にここなちゃんが
ラストの3分40秒のとことか特に!
まぁそれはともかく流石Tom-H@ckだなーって感じの曲ですね
2クール目では残念ながら変わっちゃいましたけど(まぁタイトル的にそうかww)
ヤマノススメにはやっぱりこういう感じの曲が似合いますね

heavenly blue / Kalafina / ALDNOAH.ZERO


この疾走感!
サビとかto the beginningに似てて初聞きからビビっときてましたね
そして安定のハモり具合
Aメロも若干梶浦節が入ってる感じで堪らなく好きです

IGNITE / 藍井エイル / ソードアート・オンラインⅡ


UO折りたくなりますね!
個人的に久々にエイルで高まる曲が来た感じです
歌詞も作品とピッタリで何よりカッコいい!
ライブ行きたい・・・

こんな感じですかね?
秋もいい曲揃いですし、また吟味するの楽しみです
ではでは、長くなりましたがお付き合い頂きありがとうございました!

追記
あと2本くらいアニメ書こうと思ったんですが疲れたので後日改めて書きます(目安は今週中に)
その時は改めて呟きますね